COMPの食べ方を工夫してみる – その16 きな粉、おはぎもどき

COMPの食べ方を工夫してみるシリーズ

COMPは、脱脂大豆の粉なので、きな粉に近い使い方ができるのではないかと思った。
最近、COMPを使った餡子を作るのを試したりしたのだが、おはぎっぽいものを作れるのではないかと思い、試してみた。


ご飯をフォークの背で潰す。あまりしっかり潰さなくて、ご飯の粒がだいぶ残った状態でよい。
(普通、おはぎは餅米で作るのだけど、今回はご飯で代用する。)

サランラップを使って、俵型のおにぎりにして、さらに少し平たく形を整える。

COMPと砂糖を混ぜたものをまぶしてみた。
あと、COMPときな粉を半々で混ぜて、そこに砂糖を混ぜたものも作ってみた。

ご飯の中に餡子を入れておくべきだったのだが、COMPの餡子を使い切ってしまっていたので、今回は餡子無しのプレーンなタイプのCOMPきな粉おはぎになってしまった。(なので、味は 普通のおはぎに比べて残念な感じだ。)

COMPのみの方は、味があまりしない。砂糖をまぶしたご飯を食べているようだ。
COMPときな粉を混合した方は、普通にきな粉ご飯だ。

COMPだけでは きな粉の代用にはならないが、半々くらいで混ぜて使えば大体きな粉として使えそうだ。

ちなみに、餡子を入れないきな粉だけのおはぎというのはたまに売っているのを見かける。

これは結構美味しいのだけど、砂糖が多めな感じだ。


追記

COMPときな粉を混合したものを、わらびもちにかけて食べてみた。

きな粉だけでなく黒蜜も一緒にかけて食べるのが好きなので、今回も黒蜜を使ってる。

COMPときな粉を半々の割合ならば、やはり普通にきな粉として使えると考えてよさそうだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

96 − 94 =