COMP Kitchen #02というCOMP料理イベントに行ってきた

COMP Kitchen #02というCOMP料理イベントに行ってきた。
完全食COMPの美味しい飲みかたや食べかたを研究する会だ。
今回のテーマは、うどんとアイスということになっている。

前回のときに話に出ていたCOMPの落雁を自分が作ってみたので、持っていった。
みんなで味見をした。一部には好評だった。

今回はみんなでドリンクを作って乾杯をするのは省略。
ガリガリ君という氷菓を小さく切って、ミキサーでCOMPと混ぜて冷たいドリンクを作るというのを見せて貰った。


フラペチーノ風のドリンクよりもとろみがあり、シェーキに近い印象だ。

今回のテーマは、うどんとアイスだ。
まず、作り置きのアイスがあるというので、味見。

ココア味だ。
できたてのアイスはふんわりとしていたらしいのだが、そのあと冷凍庫で凍らせたらカチカチになってしまったとのこと。

うどんは、前もって自分でも実験でCOMPを中力粉に混ぜてヌードルメーカーで製麺してみたので、麺を持ってきた。
配合は、中力粉 220g、片栗粉 20g、COMP 50g、水 90cc、塩2gだ。(正確には中力粉225gと片栗粉25gだったようだ)


茹でると以前に試しに作ってみたCOMPパスタと同様、細かく切れてしまう。
故に、COMPを入れすぎない方がよいという話をした。

参加者みんなでそれぞれ配合を変えてうどんを作ってみることになった。

用意してあった粉は、強力粉、タピオカ粉、小麦グルテン粉だ。(あと薄力粉も)

みんなチャレンジャーで、COMPを多めに入れるというのにチャレンジしていた。

みんなで順番にうどんを作った。

COMP 40g、強力粉40g、グルテン粉10g、タピオカ粉10gのケース。

COMP 30g、強力粉50g、タピオカ粉20gのケース。

COMP 25g、強力粉55g、グルテン粉20gのケース。

最後に自分の配合のケース(しっかり計量をせず、粉の様子を見ながら混ぜてたので、正確な配合は不明だ)
中力粉でなく強力粉を使うのは難しいと思った。ちょっと工夫が必要だ。
自分は、配合表には書いてないのだが、薄力粉を分けて貰って、強力粉に少し薄力粉を混ぜて中力粉に近づけて使って、少しタピオカ粉もまぜて、COMPはだいぶ少なめに作った。


自分の切り方が雑で太さにムラがありすぎて見た目が悪いが、他の配合に比べて短く切れてしまったり、堅くなりすぎることがなく、ほぼ普通のうどんができた。
安全牌すぎてちょっと慎重すぎて面白くなかったのかもしれない。
うどんを手で捏ねて作ったのは初めてだったので、非常に楽しめた。

最後にアイスクリーム作りの実演。


卵とか生クリームを使わないCOMPのミルクアイスだ。

冷たいCOMPのペーストという感じだ。
バニラエッセンスも入れたというのだけど、少なめだったようであまりバニラの味がしない。
砂糖も入っていないので、素朴なCOMPの味がする。
塩とか入って無いはずなのに、なぜが少し塩味に感じた。

アレンジで、アサイーの冷凍のペースト(?)のようなものを砕いて混ぜた。


ジェラートに近い感じで、美味しかった。

次回は、ちょっと間をあけて、テーマは焼き菓子とかになりそうだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

68 − 61 =