COMPの食べ方を工夫してみる – その8 麺(パスタ,焼きそば)を作ってみる

COMPの食べ方を工夫してみるシリーズ

COMPを入れた麺類を作ってみる。(大豆粉で麺を作ることができるのだから可能だと思った)
Philipsヌードルメーカーという製麺機を使う。

材料は、いつも麺を作るのに使っている低糖質パスタミックス粉を使う。それに加えてCOMPも入れる。

分量は、
・低糖質パスタミックス 250g
・COMP 100g
・水 80cc
・食塩 小さじ1杯
・溶き卵 1個分
を使った。(最初はパスタミックス 150gとCOMP 100gで作ろうとしたのだが、うまくいかなかった)

製麺の前半は細い麺アタッチメントを使って細い麺を作り、後半は太い麺にしてみた。

太い麺を茹でてみたのだけど、ほとんどが1cm~3cmくらいに千切れて短くなってしまった。

ミートソースを掛けて食べてみた。

味は普通のパスタだ。
短いのはマカロニを食べているような感じになる。
麺の食感がちょっともっちりとした感じで、つるつる感がなく、いまいちだと感じた。
グルテン粉を少し足したらいいのかもしれない。
(追記 – 茹でた後で炒めるというのをしたほうがよいのかもしれない)

細い麺も茹でてみた。
こちらは半分くらいは長いままで、もう半分くらいが短く千切れてしまった。
最初はラーメンの麺として味噌ラーメンにして食べようかと思っていたのだが、短く千切れてしまったのでラーメンには向いてない。
豚肉とキャベツを炒めて、麺も一緒に炒めて、ソースで味付けをして焼きそばにしてみた。

麺の食感がちょっと気になるが、味はソースで誤魔化されて普通に美味しく食べることができた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 16 = 23