トヨタの無人運転コンセプトカーを見て、E-comの無人運転に乗ったのを思い出した

東京モーターショー2017が開催されていて、トヨタの無人運転コンセプトカーの動画が公開されている。

東京モーターショー2017の記事に出てる車とはまた別の車種のようだ。
「AI自動車はパートナーだ」 トヨタが語るモビリティの未来 (1/2) – ITmedia NEWS

昔(20年くらい前?)、東京のお台場のMEGA WEBというトヨタ自動車の展示ショールームで、E-comライドという自動運転の試乗のアトラクションに乗ったのを思い出した。



E-comライドは、決められたコースの地面に埋められたマーカー磁石を、車体の下部に取り付けた磁気センサーで検知して、ルート通りに自動走行するという仕組みのものだ。
マイコン工作のライントレースの模型自動車と似たようなものだと思う。

当時は無人運転の車がここまで出来てくるとは正直思っていなかった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 × 10 =