豊橋のブラックサンダー工場の直売店に行ってきた

豊橋のブラックサンダー工場の直売店に行ってきた。

ブラックサンダーというチョコレート菓子を作っている有楽製菓の工場「豊橋夢工場」が豊橋にあり、工場の敷地の端の建物で直売店というのをやっている。


浜松のうなぎパイ工場の直営カフェに行った帰りに、寄ってみた。

最寄りの駅はJR新所原駅(しんじょはらえき)だ。
この駅は天竜浜名湖鉄道への乗り換え駅で、前にオルゴール博物館などに行ったときにこの駅に来たことがある。

駅の南口から出て、南方向に向かう。

このあたりはちょうど静岡県の湖西市と、愛知県の豊橋市の県境だ。
県境に小さな川(梅田川)が流れているので、橋を渡って豊橋市側に行く。

新幹線の下を通過し、新幹線の線路と平行した道路に入る。


左手側に白い建物で青い模様の入った工場が見えてくる。

有楽製菓の工場に到着した。駅から徒歩で20分くらい掛かった。

直売所は、敷地の西の端なので400メートル先にある。もう少し歩く。

着いた。

入り口前には飲食用テーブルと記念撮影パネルがある。

入り口。

入り口を入った場所には休憩スペースの小部屋がある。
コーヒーとかお茶が無料で提供されている。

店長(?)が置いてある。

会社の紹介ビデオのコーナーもある。

壁にはブラックサンダーなどの記事とかポスターがある。

売り場のスペースは結構広い。

ブラックサンダーは、東京本社工場ではなく、ここ豊橋工場で生まれたのだそうだ。

ほぼすべてのブラックサンダーを試食することが出来る。



東京ブラックサンダー。

白いブラックサンダー。

メローンなブラックサンダー。試食が無かったが、好評で品切れしれしまっていたのだろうか。

ブラックサンダー以外の菓子も売っている。


豊橋の銘菓コーナー。

クッピーわらびもち、クッピーミルクプリン等。

クッピーラムネというのは全国区の菓子ではないらしいので、愛知県以外ではあまり知られていないみたいだ。というのを最近まで知らなかった。

菓子以外の物販もしている。

詰め放題コーナーというのが目玉らしいのだが、今日は閉店近い時間だったのでもう終了していた。

1箱と1袋を購入した。1000円あるいは2000円以上購入するとお土産にオマケのブラックサンダーを貰える。

歩いて駅に戻り、名古屋に帰った。
湖西市は養豚が盛んでちょっと匂いが市の広範囲に漂っている。豊橋の側のこちらまで匂っていてちょっと歩いていてどうかと思った。(菓子工場の周囲で悪臭とか)


余談。

ちなみにブラックサンダーは、安倍総理も大好きで御用達らしい。最近の選挙特番で紹介されていたそうだ。
痛いニュース(ノ∀`) 「安倍総理、ブラックサンダーが大好き」 選挙特番で報じられネット沸騰 – ライブドアブログ


昔、ブルーベリー味のブラックサンダーで「ブラックベリー」というのが売っていた。

BlackBerryという携帯電話と携帯電話メーカーがあったのだけど、今は凋落してしまっている。
一時期、新機種が出なくなったのだが、最近また細々と新機種を出している。キーボード有りの機種を出したりキーボードを無くしてみたり、迷走している感がある。
BlackBerry、最新機種でキーボードを見捨てる TechCrunch Japan

ブラックサンダーのブラックベリーも新作を出さないかなあ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 20 = 21