Google Home Miniでアラームの設定がダブってしまって削除できなくて困っている

Google Home Miniでアラームの設定がダブってしまって削除できなくて困っている。

Google Home Miniの目覚ましアラームの設定で、
「OKグーグル、7時にアラームをセット」と音声でコマンドを告げて、あす朝7時にアラームをセットした。
これは毎日7時のアラームではなくて、1回だけの単発のアラームがセットされたのだという。

そのあと、毎日のアラーム設定をしたくて、
「OKグーグル、毎朝7時にアラームをセット」と音声でコマンドを告げて、毎朝7時にアラームをセットした。

で、アラームの確認を「OKグーグル アラームの設定を教えて」と尋ねると、2つアラームの設定があると返してくる。

アラームの設定がダブってしまった。
そこで単発の7時のアラームの設定を削除しようとしたのだけど、どうやってもできないようだ!

「OKグーグル アラームを削除」と音声コマンドを告げると、どのアラームを削除するか聞き返してくる。
そこで、「7時のアラーム」と指示すると、対象が複数あるので削除できないと、削除を拒否されてしまう。
あるいはアラーム全削除しようとしても、これもできない。

あすの朝に自然に単発のアラームが動作して、消えるのを待つしかないようだ。

こういうことは、結構起こりうると思う。
例えば、アラームを複数使っている場合に、うっかり指示を言い間違えるとか、Google Home が聞き間違えて、誤って重複した時間にアラームがセットされてしまった場合などもキャンセルができない状態に陥ることになる。

お馬鹿な対話を試みてだいぶ時間を無駄にしてしまって疲れた。
AIスピーカーと呼ぶには知能が足りないと思った。スマートスピーカーという名前でさえ呼びたくないくらいスマートでない体験を味あわされた。


せめて、Amazon Echoアプリみたいにスマートフォンからの設定や削除も受け付けてくれるとありがたいのにと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

30 − 20 =