小型のヒートガンを手に入れた

小型のヒートガンを手に入れた。
Amazonで1850円で売っていたものだ。

TACKLIFE ヒートガン 小型 ホットガン 350W 350℃ 300L/min 急速加温 曲面ノズル付き 各種手芸・塩ビ管・熱収縮チューブ・塗装やシールなどの剥がしに最適 2Mコード HGP35AC (Amazon)

ヘアドライヤー型ではなくて、ペンのように持って使うことのできるストレート型のものだ。

これまではガス式の半田ごてを買って、ヒートガン形態もちょっと試しに使っていたのが火力が長く保たないので使いづらかった。柄の部分に入れられるガスの量だと長時間の加熱ができないからだ。(半田付けよりもヒートガンは加熱で熱を多く必要とするので。)

強引にガスを外部から供給する改造とかも試したのだが、あまりスマートに改造することができずホースが太くなってしまい、ホースのせいで取り回しが悪くてかなり使いづらくなってしまった。

結局、電気式の小型のヒートガンを買ったのだった。

基板の改造とかで、足の多いIC部品の半田をまとめて溶かして基板から取り外したりするのに使う予定だ。

最近だとESP32マイコンのモジュールとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 2 = 6