焼津かつおラーメンというカップ麺を食べてみた

焼津かつおラーメンというカップ麺を食べてみた。

静岡に出かけた時に、現地で購入した。

スープは かつお出汁ではなく、かつお節がトッピング用に付いているラーメンだった。

美味しんぼというグルメ系のマンガで主人公の山岡が町おこし料理を作るというエピソードがあったのだが、エピソード中、かつお節で出汁を取ったラーメンを作っていた。(静岡の湖西の町おこしの話で、話の途中で山岡が気まぐれにこのラーメンを作って、これをヒントに町おこしラーメンを思いつくという話だったと思う。)
このカップ麺もそういうのを期待して買ったのだが、違っていたようだ。

お湯を注いで作ってみた。かつお節もトッピングした。ちょっとかつお節が少なくて、かつおラーメンというには物足りない。

かつお節を追加してみた。追いかつおだ。

ラーメンの麺は細麺で、味は鶏ガラ醤油のあっさり風。普通に美味しいカップ麺だった。
トッピングのかつお節は、ラーメンに合わなくは無いという感じ。かつお節にはイノシン酸の旨味が含まれているので、ラーメンのスープのグルタミン酸とで旨味の相乗効果が多少は出ているのだろう。


ご当地でないと買えないのかと思ったら、名古屋のホームセンターでも売っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

9 + 1 =