よもぎの代わりにハーブを使ってハーブ草餅を作ってみた

よもぎの代わりにハーブを使ってハーブ草餅を作ってみた。

よもぎが手に入らなかったので、代わりに何か使えないかと探していて、試しにハーブ草餅を作ってみようと思いついて試してみることにした。

ハーブティーの茶葉に使われているようなメジャーなハーブをAmazonとかで買おうとしていたのだが、検索で出てきた品物のなかでネトルリーフというあまり聞いたことのないハーブを見つけた。
草餅に合いそうだったので買ってみた。刺草(イラクサ)と呼ばれる草らしい。

ネトル パウダー アメ横 大津屋 スパイス ハーブ Nettle ネトルリーフ イラクサ 刺草 ドライハーブ (50g) (Amazon)

まず、上新粉をお湯で捏ねて白い生地を作り、ネトルリーフパウダーを混ぜた。
草餅みたいな草のにおいがする。
生地には草餅みたいな繊維がなくて、緑色に着色したみたいな生地だ。

丸めて潰してあんこを包んだ。

電子レンジで加熱しつつ蒸した。1つ破れてしまってあんこが見えている。草餅の草の香りがしている。

食べてみたが、味もやはり草餅だ。

よもぎの代用でイラクサが使えるというのが分かった。


よもぎの代用に大葉が使えるかというのも試してみた。

乾燥タイプの紫蘇で、ゆかりの親戚の青じその「かおり」というのを買おうと近所を探したのだが売っていなかった。代わりに大葉を買ってきた。

細かく刻んで、米の粉でつくった生地に混ぜる。

ちょっと生地に足すお湯の量が多めだったせいで生地がゆるくなってしまった。
先に電子レンジで加熱して少し水分を飛ばしてもちっとした感じにした。
刻んでいたときには大葉の香りがしていたのだが、生地にまぜるとあまり匂いがしない。

あんこを包んだ。

あとは蒸して完成。

匂いはほんのりと匂う程度で、あまり香りが強くない。
草餅としてはちょっと弱い感じ。
食べてみると、ミントのような清涼感のある風味がして意外と美味しい。
ふつうの草餅とは違ったベクトルの味だ。

乾燥していない大葉を使ったのだが、生ハーブを使ったスパイスカレーみたいな可能性を感じた。

乾燥させた大葉の葉を粉末にして多めに混ぜたらもう少し風味が改善しそうな気がする。
フードドライヤーを使って乾燥大葉を作ってみたらよかったのかも。


追記

ハーブ(イラクサ)がまだ余っているので、よもぎ蒸しパンみたいにハーブ蒸しパンを作ってみた。

材料はホットケーキミックスと卵、牛乳、ハーブ(ネルトリーフパウダー)だ。
混ぜて生地を作る。

容器に入れて、電子レンジで加熱して、完成。

ハーブの香りがちょっと弱い。

2回目はちょっとハーブを多めにした。

今度はしっかりと香りがする。
よもぎ蒸しパンに近い風味だ。あんこを中に入れたらよかったかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

86 − = 76