犬山の桃太郎神社に行ってきた

犬山の桃太郎神社に行ってきた。

愛知県の犬山には桃太郎の伝説があり、桃太郎神社というのがある。
桃太郎伝説
桃太郎神社 – 日本伝承大鑑

犬山のモンキーセンターに出かけるついでに、桃太郎神社にも行ってみた。

朝、犬山駅まで行き、犬山神社方面のコミュニティバスに乗る。

犬山駅のバスロータリーのところに桃太郎のからくり時計があるので、ついでに見てきた。10時にちょうど音楽が流れてからくりが動いているのを見ることができた。

コミュニティバスの乗り場からバスに乗る。

栗栖・富岡線という路線のバスが桃太郎神社に行くので、10:20まで待ってバスに乗った。

200円で一日乗り放題だ。

路線の途中にモンキーセンター・モンキーパークもあるので、このあとそちらに行くのにも使うことができるので、だいぶお得だ。

10:41、桃太郎神社の前の桃太郎公園のバス停に到着。レストラン桃太郎のそばにバス停がある。

逆方向の帰りのバスの時間をチェックする。11:03が次のバスだ。あと20分くらいしかないので、急いで桃太郎神社を見学する。

公園部分のちょっと先に神社の参道と鳥居がある。

あちこちに桃太郎にちなんだ人形がある。

お参りした。

宝物館も見学した。

宝物館の脇にもたくさん人形がある。

宝物館。館内は撮影禁止なので、写真を撮っていない。

バス停に戻って、このあとまたコミュニティバスに乗ってモンキーセンターに行った。
あと、夜には木曽川鵜飼を見に行った。

つづく。


別の場所の土産物店で、桃太郎伝説というのを買って帰った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

33 − = 32