イースⅢ(スーパーファミコン版)をクリアした

イースⅢ(スーパーファミコン版)をクリアした。

イースⅢは、昔PC-9801版をプレイして、クリアしている。(イースとイースⅡも)

PCエンジンのCD-ROM2版も最近になって昔のCD-ROM2を修理をしたのをきっかけに、旧作のCD-ROM2のゲームソフトを中古ソフト店やネットオークションなどで買い集めていて手に入れている。(あと、ごく最近になってWindows版でイースⅠ~Ⅴの入った全集も手に入れた)


これらPCエンジンCD-ROM2の実機のCD-ROM版を最近自分が手に入れるよりもずっと前、PSP/PS3の頃にPCエンジンの旧作のアーカイブスというのがあり、PCエンジンのCD-ROM2版のイースの1作目から4作目を購入していた。(なので、実機のCD-ROM版はダブり購入になってしまうのだが、やっぱり実機のバージョンを確保しておきたかった)

このPCエンジンのCD-ROM2版イースⅢは、OPデモとかは豪華になっているのだが本編はPC-88版やPC-98版とあまり変わらないらしいので、アーカイブス版イースⅢは持っているだけでプレイしていなかった。(OPだけ見た。イースⅣは未プレイだったので、ちゃんとプレイしてクリアした。)

イースⅢは、多数の移植版があり、X68000版やスーパーファミコン版は中身ちょっとオリジナル版から変わっているそうだ。PCエンジン版はオリジナルに近い。
イースIII – Wikipedia
イースIII -ワンダラーズ フロム イース- – ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ – atwiki(アットウィキ)
X68000版やスーパーファミコン版は、ラスボス戦が大きく変わっているらしい。ちょっと気になったのでスーパーファミコン版の中古カートリッジを買ってきた。吸い出してエミュレーター機でプレイした。


オープニングの絵がちょっと怖い。

PCエンジン版のオープニングとだいぶ違ってる。船で旅に出るシーンが無い。
ファルコム イースⅢオープニング – YS3 Opening – PC Engine – YouTube

町で事件に遭遇し、採石場に行く。

モンスターと中ボスを倒して、エドガーという人物を救出する。


次に、本作ヒロインのエレナに頼まれてイルバーンズの遺跡に行く。

イルバーンズの遺跡で敵が急に強くなったので、レベル上げをした。
ちょっとレベルを上げすぎてレベルがカンストしてまだ序盤なのに上限に達してしまった。

レベルカンスト状態なので楽勝かと思ったらそうでもなくだいぶ苦戦して遺跡をクリアした。

山に行き、ボスを倒してここでもキーアイテムの1つを手に入れる。

終盤、城に突入する。

ヒロインが死亡したかと思ったら、人質になっただけらしい。

ヒロインのエレナを助けるために最終ステージの島に向かう。

ラスボス前の中ボスを倒して、ラスボスのところまで辿り着いた。

体力回復アイテムや指輪パワー回復アイテムを切らしてしまっている状態でラスボス戦に突入した。
第一形態では 腕を先に破壊するというのだが、攻撃しても敵の体力ゲージが減らないので攻撃が効いているのかどうか分からずにちょっと戸惑った。無事に腕を破壊してラスボスの第二形態と戦闘。指輪パワーなしで酷く苦戦したのだがエミュレーター機のステートセーブ機能を使ってちくちくとダメージを与えてはセーブしてというのを繰り返して倒した。

あとはエンディングのみ。

無事、イースⅢをクリアした。


ちなみにイースⅢは、PSPの頃に3D作品としてイース・フェルガナの誓いというリメイクが出ていて、そちらも買っていたりする。だが、ずっと積んだままになっていた。

最近リメイク版をさらにリファインしたSwitch版のイースメモワール・フェルガナの誓いというのが出ているのでそれを手に入れて、プレイしてみることにした

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

36 − = 32