若狭髙浜に日帰り旅行で出かけて食べ物屋とかに行った (うみから食堂、ボルガライス、ヨーロッパ軒パリ丼)

若狭髙浜に日帰り旅行で出かけて食べ物屋とかに行った。

名古屋から青春18きっぷを使った日帰り旅行だ。

電車の乗り換えをジョルダンで調べて、候補の2番目の長浜駅と敦賀駅で乗り換え待ち時間が多いので行くことにした。
【青春18きっぷ】名古屋から若狭高浜 – 乗換案内 – ジョルダン

■名古屋    3番線発 
|  東海道本線(東海)(大垣行)   44.0km   
|  05:37-06:17[40分]
|  3,740円
◇大垣    2番線発 [乗換1分+待ち2分]
|  東海道本線(東海)(米原行)   35.9km   中~後
|  06:20-06:55[35分]
|   ↓ 
◇米原    2番線着・7番線発 [乗換3分+待ち15分]
|  北陸本線(長浜行)   7.7km   
|  07:13-07:23[10分]
|   ↓ 
◇長浜     [乗換1分+待ち34分]
|  北陸本線(近江塩津行)   23.7km   後
|  07:58-08:23[25分]
|   ↓ 
◇近江塩津     [乗換1分+待ち9分]
|  湖西線(敦賀行)   14.5km   
|  08:33-08:46[13分]
|   ↓ 
◇敦賀     [乗換1分+待ち151分]
|  小浜線(東舞鶴行)   68.9km   
|  11:18-12:57[99分]
|   ↓ 
■若狭高浜     

米原駅で長浜駅行きの電車に乗り換えしようとしたら、7:13の電車が運行中止なってしまった。
いきなりトラブルだ。
1本遅い電車も連絡待ちとかでさらに10分遅れで発車となった。

長浜駅で乗り換え待ち時間が無くなったが、そこから先はは予定通りになった。

8:46に敦賀駅に到着。

敦賀駅から若狭方面へ行く小浜線の電車の本数が少ない。

1時間後の9:50の小浜駅に乗るのだと、目的地の若狭髙浜駅には行くことができず、結局はその次の11:18の電車に乗るのと若狭髙浜駅への到着は一緒になってしまう。

敦賀駅で11:18まで150分(2時間半)待ちするか、小浜駅まで行ってそこで1時間半待ちするかという選択になる。今回は敦賀駅でまとまった時間(2時間半)で観光しようと考えた。

敦賀駅からちょっと離れた場所の日本海さかな街という場所に行ってみようと、駅前から周遊バスに乗ろうとバス乗り場に行ってみた。
しかし、周遊バスは1時間後の9:57が始発で、それに乗って日本海さかな街に行った場合、戻ってくる周遊バスが到着後の10分後のバスでないと11:18までに敦賀駅には戻れないというのが分かった。その次のバスまでの時間が空きすぎているせいだ。
(観光で使いにくい周遊バスの運行だ。以前にこのバスに乗ったときにも思った。周遊バスがあることは覚えていたのだが、使いにくいということをすっかり忘れていた。)

結局、敦賀駅の近くのスタバで11:00頃まで過ごして時間つぶしした。

あとから気がついたのだが、敦賀駅やその周辺にはドコモ系のシェアサイクルのサービスがあるので、シェアサイクルを使って観光をすればよかったようだ。(帰路で夕方の敦賀駅に来て、駅前でシェアサイクルを使っている人を見かけて気がついた。)

11:18の電車で若狭髙浜駅に向かった。

以下、書き中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 4 = 36