カテゴリー別アーカイブ: iOS

iPhone 5c(au版)白ロムからiPhone 5s(ドコモ版)白ロムに買い替えた

iPhone 5c(au版)白ロムからiPhone 5s(ドコモ版)白ロムに買い替えた。
rimg0001

2年前にiPhone5cを買って使っていたのだけど、ハマグリ化の前兆で液晶に歪み跡が浮き出ていたので、壊れてしまう前に中古スマホ屋あたりに売り飛ばしてしまうことにした。
昔、ハマグリ化の前兆に気付けずiPhone 3GiPod touch 5Gは壊れてしまうまで気がつかなかったのだが、今回は前もって気がつくことができたので、ラッキーだった。

近所の中古スマホ屋でiPhone 5cを査定して貰ってそのまま売ってきた。あまり高くは売れなかったが。
売却したお金を足しにしてiPhone 5s(ドコモ版)白ロム中古を買ってきた。その店の店頭で32GB品なのだけど外装に少しキズがあるため相場よりだいぶ安いiPhone 5sが売っているのを見つけたからだ。差額が1万5千円弱くらいの出費だった。

手放したiPhone 5cはiOS10に非対応なので更新できなかったのだが、iPhone 5sはiOS10対応なので早速iOS10に更新した。

iPhone 5c(au版)はドコモ系MVNO SIMなどの格安SIMを普通には使うことができない。裏技でSIMロック解除下駄というのを使っていたのだが、圏外病とか3Gでしか通信できないなどの問題がありあまり活用できていなかった。
iPhone 5s(ドコモ版)ならば、あちこちの会社からいろいろなMVNO SIMが出ており、ドコモ系のSIMならばどれでも使うことができる。
今回は、FREETELのMVNO SIMのiPhone向けにAppStoreの通信が無料になるSIMで音声なしのやつを入れて使うことにした。

ipod touch 5Gがハマグリ化したので自前でバッテリー修理しようとして失敗した (その2)

ipod touch 5Gがハマグリ化したので自前でバッテリー修理しようとして失敗したという話の続き。

ホームボタンが千切れてしまったので、スペアパーツを探して購入した。
rimg0002
iPod Touch 5 ライトニングコネクタ(lightning)イヤホン・ホームボタン フレキシブルケーブル
続きを読む

iPad mini2をiOS10にアップデートした

iPad mini2(iPad mini Retina)をiOS10にアップデートした。
rimg0001

スリープ状態からの解除方法が変更になったのが、ちょっと紛らわしくて困る。
併用しているiPad3は、iOS10にアップデートできないのでiOS9でしばらく使い続けるのだけど、こちらはスリープ解除は従来のスワイプ操作のままなので、2つの機器で操作が異なるという混乱した状態になってしまった。
続きを読む

iPad2が最近やけに熱くなり、変な匂いがする

iPad2が最近やけに熱くなり、変な匂いがする。

まだiOSの最新版が動くのでiPad2を現役で使っている。一時期、重たいので使ってなかったが、家の中でだけゲームをするのに去年からまた使い始めた。
Rimg0004
しかし、しばらくしてiPad2の筐体の左側がやけに熱くなる。
そして最近、変な匂いがするのが気になっている。
酸の匂いというか化学物質の匂いというか、たぶんリチウムイオン電池の劣化で電池が膨らんでガスが漏れてるような感じなのだと思われる。
爆発したり火を噴いたりしたら怖いのだけど、大丈夫なのだろうか?

ちなみに、同様に昔から使っていたiPod touch 5Gは、バッテリーが膨らんでハマグリ状態になってしまった
iPad mini2は、膨らまずに電池の容量がほぼゼロになり、アップルストアで修理(実際には新品に交換)となった

iPad mini2と同じように修理に出した場合、iPad2は修理代が高くて25,000円くらいかかってしまうが、それならiPad4の中古品が買えてしまう。
とりあえず、バッテリーが死んでしまうまでiPad2を使って、そのときにはiPad4の中古品に買い替えるということにしようと思う。

CASIOのBluetoothスマートウォッチSTB-1000が、修理後のiPad mini2に繋がらなかった

CASIOのBluetoothスマートウォッチSTB-1000が、修理後のiPad mini2に繋がらなかった。

iPad mini2(iPad mini Retina)のバッテリーが劣化してしまったので、最近修理に出して、新品に交換になった

修理(交換)した後の新しいiPad mini2が、CASIOのBluetoothスマートウォッチSTB-1000に繋がらないという問題に気がついた。
Rimg0003
続きを読む

iPhoneのクローンケータイは可能なのだろうか?

iPhoneのクローンケータイは可能なのだろうか?

最近、iPad mini Retina(iPad mini 2)の内蔵バッテリーが寿命を迎えたので、アップルストアに修理に持ち込んだら、新品に交換されてしまった
中身はiTunesにバックアップを取ってから持ち込んで、新しいほうに書き戻した。
しかし、前のiPad mini Retinaのクローンというわけではなく、買い替えて、中身のうち移動可能なものを移行させたに過ぎない。
例えば、Bluetooth周辺機器のホスト側ID番号やペアリングの情報などは引き継がれないので、ペアリングをし直さなければならない。(最近、1つその罠にはまってしまった)
続きを読む