羽島の名鉄竹鼻線の廃線跡の沿線と大須駅の大須観音に行ってきた

羽島の名鉄竹鼻線の廃線跡の沿線と大須駅の大須観音に行ってきた。
Img_0265
Img_0270

名鉄(名古屋鉄道)の竹鼻線という路線がある。
岐阜の笠松駅から終点の新羽島駅に向かう路線で、新羽島駅は新幹線の羽島駅の隣なので乗り換えに使われる。
この路線は途中の江吉良駅(えぎらえき)から羽島線という路線になっている。羽島線の部分が出来る前は、竹鼻線は江吉良駅から南の方向に伸びていて終点の大須駅(おおすえき)まで運行していた。
15年前の2001年に、江吉良-大須間が廃線になったのだそうだ。
名鉄竹鼻線 – Wikipedia

大須というと名古屋の大須観音がある場所として、そちらのほうが有名だ。
岐阜羽島の大須と大須観音については知らない人が多いようだ。自分も最近まで知らなかった。
宝生院真福寺(大須観音) 羽島市桑原町 /ぎふ巡り、古里の旅-岐阜新聞Web
真福寺 (羽島市) – Wikipedia

見に行ってみることにした。


名古屋から名鉄で新羽島駅まで乗車。
20160626_093227

新羽島駅の駅前からバスで大須かその近くまで行くつもりだったのだが、ちょっと間違えてバスに乗りそこねてしまった。
20160626_103257
羽島コミュニティバスは、大須行きの路線は温泉はしまわる線という路線が出ているのだが、日曜は運休で走っていなかった。日曜が駄目というのは調査不足だった。
南部線という路線でも大須に行けるのだが、この路線は新羽島からは出ていないし、南部線も日曜運休だと思い込んでしまっていた。(実際には日曜も動いているのにあとから気がついた。羽島市役所前駅に名鉄で戻ってバスに乗っていれば乗ることができていたらしい。)
ここにはまた別のバス系統があり、海津コミュニティバスで、幡長というバス停まで行くと大須まで南濃大橋を渡ってすぐらしい。(お千代保稲荷線という大須を通る路線もあるらしいが、新羽島から出ていないし、本数が1日に早朝と夕方の2本しかなく、乗り継ぎして使うのは難しい。)
海津コミュニティバスを使うつもりでバスの時間まで羽島駅の待合所で待っていて、うっかりバスの時間を間違えていて逃してしまった。

思い切って、歩いて行くことにする。
20160626_110431
羽島駅から南方向の道路を南下して歩いて行くと、県立看護大学がある。
大学の前にバス停があった。名阪近鉄バスだ。海津方面に向かうバスなので、大須方面に行くのには使えない。本数も少ない。
20160626_110224

看護大口という信号交差点で東方向に向かう。
20160626_110751
このあたりは田園地帯だ。
20160626_111235
20160626_111630
Valorとかコストコなどが田んぼの中にあり、その脇を抜けて東方向に向かう。

円空資料館があるらしいので、立ち寄ってみる。
20160626_112824
途中ちょっと道が分かりにくい。
20160626_113229
円空資料館に着いた。
20160626_113557
20160626_113602
20160626_113610
20160626_113623
20160626_113641
20160626_113631
どこが資料館の見学の入口なのか分からなかった。

円空資料館を通り過ぎて、今度は南方向に向かう。
20160626_113924
しばらく歩いて、上中コミュニティセンターという場所の裏手に竹鼻線の廃線跡があった。
20160626_114242
20160626_114328
ここからしばら廃線跡に沿って、南に向かって歩く。

20160626_114428
しかし、廃線跡の敷地は基本的に立ち入り禁止になっていて通れない。また、線路脇に道路がない場所ばかりなので、ちょっと離れた道路からときどき廃線の様子を見に脇に逸れるという感じになった。
20160626_11465420160626_114656
20160626_114958
20160626_115312

市之枝。このあたりには市之枝駅の跡があったはずなのだが、見つけられなかった。
20160626_120018
20160626_120446
20160626_120455
20160626_120840
20160626_120903
20160626_121329

さらに南に行く。また田んぼが多くなってきた。
20160626_121655
20160626_121821
20160626_121945
20160626_121948
廃線跡地はちゃんと除草をしているらしい。
さもないと周辺の農地とかによくないのだろう。
20160626_122045
20160626_122327
20160626_122346
20160626_122349

八草という地域に近づくと、また家が増えてきた。
20160626_122835
20160626_122846
そこを抜けるとまた田んぼだ。
20160626_123204
20160626_123247
20160626_123257

魚勝が見えてくるあたりで、廃線跡は右方向(西方向)にカーブして曲がっている。
20160626_123309
20160626_123548
20160626_123612
20160626_143916

ここで一旦休憩して、魚勝という川魚料理の店で食事をした。
今回、羽島に来たもう1つの目的がここで食事をすることだ。
うなぎ味のなまずを食べに羽島の魚勝に行ってきた

魚勝の少し西側に八神のバス停がある。
20160626_143649
その脇に八神駅跡があった。
20160626_144301
20160626_143910
20160626_143902
20160626_143640
20160626_143633
20160626_143626

魚勝からすぐ南東方向に、GoogleMapsで見ると木曽三川公園のタグの付いた場所がある
木曽川の堤防があり、木曽川の対岸側には木曽三川公園のワイルドネイチャーランドがある。
羽島側に公園があるというのは知らなかったので、ちょっと見に行ってみた。
20160626_140845
20160626_141045
20160626_141108
20160626_141121
堤防に上がって、その場所まで行ってみた。
対岸には公園が見える。
20160626_141530
20160626_141821
20160626_141943
20160626_141946
20160626_142039
川原の中に入っていく道路があるだけで、特に公園っぽいものは何もなかった。
GoogleMapsのタグが間違っているのだろう。

八草から西方向に大須に向かって歩く。
20160626_144602
20160626_144623
20160626_144827
20160626_145040
20160626_145054
20160626_145434
20160626_145734
20160626_145928
20160626_145956
20160626_150010桑原川を渡る部分の鉄道の橋は撤去されていて存在していなかった。
20160626_150004
20160626_150058

大須橋を渡ると、大きな道路があり、その向こうにが大須の町になっている。
Img_0241
Img_0244
Img_0245
Img_0249
Img_0258
大須駅跡に着いた。草の生えた空き地になっていて、特に何も残っていないようだ。
駅前はバスターミナルになっている。
Img_0250
Img_0251
Img_0252

駅からすぐ南側に行くと、南濃大橋に出られる。
Img_0259
ここを渡れば海津方面に行くことができる。

駅前通りの西側に大須観音への案内の看板が出ている。
Img_0263
行ってみた。
Img_0264
Img_0265
Img_0270
Img_0266
Img_0271
Img_0272

帰りは、大須バス停から羽島市役所前駅のバス停までバスに乗った。
Img_0283
羽島市役所駅前から名鉄に乗り、名古屋に帰った。
Img_0286

かなり歩いたので疲れたが、いい運動になった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 × = 27