伊勢神宮と別宮の瀧原宮に二年参りに行ってきた

伊勢神宮と別宮の瀧原宮に二年参りに行ってきた。
20170101_000431
20170101_070513

大晦日の夜に名古屋駅に行き、近鉄の急行電車で伊勢市駅に向かう。
20161231_231907

歩いて伊勢神宮の外宮に向かう。
20161231_232337

入口前の駐車場広場のあたりに来た。
20161231_233308

まだ0時まで時間があるので赤福の店で休憩。赤福ぜんざいを食べた。
20161231_234900

表参道を通って、正宮に向かう。
20161231_235707

このあたりで日付が変わって1月1日になった。まわりでカウントダウンとかは誰もやってなかったので気がつかなかった。
20170101_000015

お宮の前は凄い混雑だ。なんとかお参りした。
20170101_000431

御神酒を頂いた。
20170101_003901
甘酒のふるまいとかは、やってないようだ。

休憩所で伊勢茶のふるまいがあった。
20170101_004414

外宮にお参りは終了。

内宮に行くかどうか迷ったが、外宮よりもさらに混雑しているらしいのでやめておいた。
(内宮には前に昼に行ったことがある。)

このあと、伊勢神宮の別宮の瀧原宮にもお参りに行く。

伊勢からはかなり離れた場所にある。
電車でJRの滝原駅が一番近い駅だが、もう終電はとっくに終わってしまっている。
近鉄は大晦日から1日に掛けての夜に終夜運転をしているのだが、JRの紀勢線はそういうのをやっていない。

JRの始発が動くのを、伊勢市駅の近くでやっている飲食店に入って待つ。
鈴木水産という店が開いていたので、ここに入った。
20170101_030937
伊勢うどんと、焼き牡蠣、地酒を注文した。
20170101_024401
20170101_031925

早朝の4:45に伊勢市駅を出発。切符は青春18切符を使った。
20170101_044008
5時頃に多気駅で紀勢線に乗り換える。
20170101_050556
紀勢線の始発は5:44なので、40分くらい待ち時間がある。
20170101_050821

6:20頃、滝原駅に到着。小さな無人駅だ。下車したのは自分以外1人だけだった。
20170101_062059
あたりはまだ真っ暗だ。
20170101_062051

駅から少し先に街路灯の明かりが見えるので、懐中電灯を持ってそちらに歩いてく。
20170101_062217

橋があるので渡ると、すぐ先に大きな道路(熊野街道)と大紀町役場前の信号交差点がある。
20170101_062641
20170101_062814

この大きな道路沿いに歩いて行くか、その奥にある旧道(?)の細い道路を行くか悩む。
大きな道路はこの時間なのに結構車が通っている。
ちょっと危ないと思ったので大きな道路の脇を歩いて行くのはやめておいた。
(後から分かったが、この道路の先は歩道が無い場所もあるので、やめておいて正解だった。)

旧道を歩いていく。早朝なのであたりには人気がない。ごくたまに自動車が通り過ぎる。
20170101_063100

途中、小さな橋があるので渡っていく。だいぶ明るくなってきた。
20170101_064142
20170101_064148

農協の前を通過。
コミュニティバスのCバスというのがあるらしい。バスの本数はとても少ないようだ。
20170101_064522

農協を通過したあたりで瀧原宮の森が見えてくる。
右に道路が分岐し、そちらの道路は幅が広いのだが、案内表示によると真っ直ぐ行くのが正解らしい。
20170101_064601

道路が瀧原宮の森のすぐ脇になっているところまで来た。あと少しで到着のようだ。
20170101_064906

入口が見えた。鳥居とかなにも無い寂しい感じだ。
20170101_064934
(あとで分かったのだが、別に表参道?があり、そちらはもう少し立派な感じになっている)

屋台と瀧原宮の標識が見える。駅から徒歩で30分かかった。
20170101_065046
参道はどっちなのか一瞬迷ったが、右斜め後ろ方向だ。死角になっていて見えてなかった。
20170101_065209

森の中の参道を歩いて行く。
20170101_065827
カメラの自動調整のせいで写真ではわりと明るいように見えるが、この時間は実際にはもっと暗かった。

脇道があり、そちらに御手洗場があるらしい。
20170101_065920
20170101_065926
そちらに行かなくても手洗いがある。
20170101_071514
御手洗場に行く人が多いようだ。自分は簡易の手洗いで済ませた。

社務所の脇を通過。
20170101_070011
20170101_070032

また参道をしばらく歩く。
20170101_070210

瀧原宮が見えてきた。
20170101_070313

手前に小さな社があるのだが、立ち入り禁止のようだ。
20170101_070326

立て札が立ててある。
20170101_070408
20170101_070430
4つの宮と社があり、参拝順序が決まっているらしい。
近い順では駄目みたいだ。
まわりの人もちゃんと守って参拝している。

順番に参拝した。(写真は近い順で撮っているが)
20170101_070513
20170101_070450
20170101_070901
20170101_070519
明るくなった7時頃には参拝客も少し増えてきた。

入口に戻ってきた。縁起とかの看板がある。
20170101_072026
少女漫画風のものもある。
20170101_072122
20170101_072131
20170101_072135
20170101_072147
20170101_072154

帰りは自分が来た道の方とは逆方向に歩いて行く人ばかりだ。
観光バスの駐車場には道の駅があるという情報があったので、たぶんそちらに行けばいいのだろう。
歩いて行ってみることにした。
20170101_072507

大きな鳥居がある。
こちらが表参道?だったようだ。
20170101_072610
20170101_072651

駐車場の横に道の駅 木つつ木館(きつつきかん)がある。
20170101_074353
20170101_072747

休館の札が下がっている。
20170101_072750
貼り紙があり、31日は休館だけど、1日は営業するらしい。
20170101_072815

中から人が出てきたので聞いてみた。今日(1月1日)は8:45から営業するそうだ。

道の駅の隣にコンビニがある。
20170101_073009
こちはら8:00から営業だ。

道の駅の前に出ている屋台で津ぎょうざを買って食べた。
20170101_073330
20170101_073416
20170101_074650

コンビニが開店したので入ってみた。焼酎の量り売りというのが気になった。
20170101_080334
結局パンだけ買った。

瀧原駅に歩いて戻るのだけど、今度は大きい道路(熊野街道)の脇を歩いていくことにした。
だいぶ明るくなったので。
20170101_080523

道の駅の近くは、歩道が無いのでちょっと危ない感じだ。
20170101_080631
橋を渡ってしばらくいくと、歩道がある。反対側も歩道の工事をしていた。
20170101_080840
歩道のある側を歩いて行く。
20170101_081229

また歩道の工事で、反対側に渡って歩いて行く。
20170101_081410
20170101_081444
3月まで工事らしい。
これが終われば滝原駅から瀧原宮まで熊野街道の脇を歩いて途中までは行けそうだ。
しかし、最後の橋のあたりから歩道が無いので、今回のように暗い時間に歩いて行くのはやめたほうがよいと思う。

歩いて行く途中で山から日が昇った。初日の出だ。
20170101_081731

20170101_081910

大紀町役場前の信号交差点に戻ってきた。
20170101_082058

行きには真っ暗だった橋が、この時間は明るくてよく見える。
20170101_082112
20170101_082139
20170101_082217

行きには街灯が無く真っ暗だった道路。
20170101_082354

滝原駅に着いた。行きは旧道を歩いて30分かかったのが、帰りは熊野街道だと20分で済んだ。
20170101_082604
20170101_082652
20170101_082746

(青春18切符なので)亀山駅経由で名古屋に帰った。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 9 = 36