岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行ってきた

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行ってきた。

名鉄の各務原線の各務原市役所駅からバスが出ているので、バスで行こうとしたのだが、電車が遅れてバスの発車時刻に少し遅れてしまった。

次のバスは3時間後みたいなので、あきらめて歩いて行く。(ちょっとだけ走ってバスを追いかけたのだが追いつけなかったし、追いついても乗せてくれなかっただろう)

自衛隊の基地の向こう側になるので、基地の西側の道路から回り込んで行く。

基地の向こう側の南側を東方向に向かうのだけど、途中に三井山という小さい山がある。

山の脇のほうを突っ切って、道路が東に向かっている。ちょっと坂になっている。

山を越えて坂を下ると、川崎重工ホッケースタジアムという建物が見えてくる。岐阜かかみがはら航空宇宙博物館の隣の建物だ。

川崎重工ホッケースタジアム前というバス停に来て、バスが他の路線もあるというのに気がついた。

調べて分かったのだが、稲羽線というバス路線がある。
稲羽線のバス路線は各務西町営業所から出ていて、三柿野駅を通って航空博物館まで行き、各務原市役所駅が終点で、折り返し方向もほぼ同時に運行している。平日は1日7本(約2時間に1本)で、土日は1日3本のみだ。

そういえば思い出したのが、前に水族館アクアトトぎふのある河川環境楽園に行くときに似たような感じで川島線のバスに乗り遅れたのだった。そのときは新那加駅でバスを逃して、各務原市役所駅に徒歩で移動してから次のバスに乗ったのだった。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館にバスで行く場合、川島線と稲羽線の2系統のバスがある。

1.川島線:各務原市役所駅-航空博物館-川島方面,アクアトトぎふ-新那加駅
(あるいはその逆方向:新那加駅-川島方面,アクアトトぎふ-航空博物館-各務原市役所駅)
2.稲羽線:各務西町営業所-三柿野駅-航空博物館-各務原市役所駅
(あるいはその逆方向:各務原市役所駅-三柿野駅-各務西町営業所)

各務原市役所駅からの川島線バスは、午前中は7:30と、10:15に出ている。
各務原市役所駅からの稲羽線バスは、午前中は6:30と、9:30と、11:20に出ている。
新那加駅からの川島線バスは午前中は6:11と、8:51と、11:56に出ている。
三柿野駅からの稲羽線バスは午前中は8:13と、10:00と、11:17に出ている。(土日は8:13と、11:17)
電車が遅れて予定があやしい場合には各務原線でこのあたりの駅に向かう途中に、どの駅のバスなら間に合うのか決めて下車するようにするのがよいようだ。
ただし、新那加駅/那加駅のバス停は周囲に紛らわしいバス停が多くて場所が分かりにくいのでかなり余裕を持って利用しないと危ない。
(名鉄でなく、JRを使う場合は那加駅のバス停を使うことになるのだが、選択肢が少ないし、バス停の場所が分かりにくいので要注意だ。)

今回は各務原市役所駅の10:15のバスを逃したので、次のバスはそのまま11:20のバスを待つか、駅を移動して11:17のバスに乗るという方法があったのだが、どちらも1時間以上空いてしまう。ちょうどバスの無い谷間の時間だった。

結局、各務原市役所駅から航空博物館まで歩いたのだが、徒歩で1時間10分くらいかかった。

屋外展示と館内の展示があり、屋外展示は無料で見学できる。

入り口から入館して、チケットを購入する。

館内を順番に見学。

飛燕など。

大きな展示スペースに来た。

飛鳥。

ヘリコプターなど。

宇宙コーナー。

H-ⅡロケットのLE-7エンジン。

H-Ⅱロケットのフェアリング。

2Fにも宇宙関係の展示があったらしいのだが、見落としてしまった。

1Fには、飛行機のシミュレータなどもある。

シアター。

今回は見学しなかった。

オリエンテーションルーム。イベントとかで工作教室とかあるのだろうか。

出口から退出。

バスで各務原市役所駅まで乗車した。

そのあと、各務原の六軒駅まで散策したあと、犬山駅に行き、犬山城下町と犬山城に行ってきた。

各務原市役所駅の踏切付近から、JR高山線の踏切が見える。

名鉄各務原線とJR高山線の線路の間の町中の道路を抜けていく。

各務原 桜公園。(streetview)

ほとんど桜が咲いていない。名前負けしてる。

桜公園の少し東にある東新公園は桜がたくさん咲いていた。

六軒駅の北側、JR高山線の踏切のあたり。

各務原に「なでしこ」というDining Barがある。(streetview)

名鉄の六軒駅に来た。

名鉄の犬山駅まで乗車して、犬山城に向かう。