退職してから1年経った

退職してから1年経った。
去年(2014年)の2月末に退職して、無職生活を始めたのだけど、あっという間に1年が過ぎてしまった。

二年間の休暇のつもりで、暇になったらやろうと思っていたことは色々とあったのだけど、いざ実際に暇になってみるとなかなか思うようにできなかった。
暇を持て余すどころか、いろいろと片付けたり、家の雑事で時間を使いすぎてしまっている。
あと1年で片付けを終えつつ、貯まっているやりたいことが片付けられるといいのだけど。

片付け&やりたいことをリストアップしておく
・部屋の片付け
 文字通り1部屋分以上が完全に荷物で埋まってしまっているので、断捨離して片付ける。

・荷物の中に、博物館ができるほど大量の古い携帯型コンピューターがあり、処分について悩んでいる
 実際に博物館化しようと中古マンションの部屋を買って物置みたいな感じにして納めていたのだけど、リフォームして賃貸で人に貸すのに使ってしまった。とりあえず現在何があるのか目録を作って管理状態にしてから、不要な物を選別して分解処分していこうと考えている。

・いくつかソフトを作ったり電子工作で作りたいものがある。
 部屋が片付くまではソフト作りしつつ、電子工作は準備だけしておく。
 そう言っている間にも日々やりたいアイデアとか増えてしまっているが。

・ホームオートメーション的なものを試したい。エアコン照明の制御や消費電力の管理などを考えている。

・もしいろいろと早く片付いたら大量の積みゲームをプレイして片付けたい。
 仕事をしていたころは、よくゲームをしていた。ゲームなんかに時間を浪費するのは勿体ないみたいな話もあるが、気分転換に時々遊んで頭をリフレッシュすることで仕事のアイデアも浮かびやすくなっていたのだと思う。退職してからはそのバランスが取れなくなってしまって、暇が多いはずなのに逆にゲームで遊べなくなってしまった。
 近いうちにやりたいゲームが増えたらプレステ4を買ってしまうだろうけど、それまでに古いゲーム機のゲーム環境を整理したい。プレステ3はまだ残すけど、Wiiやプレステ2は片付けようと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

43 − 33 =