FDSKEYを手に入れた (ファミコンのディスクシステムのゲームを動かすのを試した)

FDSKEY(中華クローン品?)を手に入れた。
Aliexpressで安く売っていたものを購入した。

ファミコンのディスクシステムのゲームを動かすのを試してみた。
ふぁみ魂家郎とRAMアダプターに繋いで試した。


Aliexpressで購入したFDSKEYのおまけについていたmicroSDの中身にfdsファイルがたくさん入っている。これはいわゆる割れ物なので全部消した。microSDの中身はfdskey.binのみが残った。

そして、そのmicroSDにファミコンミニがら取り出したfdsファイルを入れた。

しかし、FSDKEYが動かない。file system errorという表示が出てしまっている。
FDSKEYのファームウェアのファイルを間違えて消してしまったのだろうか?
いきなりやらかしてしまって、ちょっと焦った。

復旧のため、Firmware V1.2というのがネットにあるのを探して見つけたので、これを入れてみる。

「fdskey.bin」をmicroSDに入れて、FDSKEYのボタン4つ全押ししながら電源を入れた。
waitingという表示が出て、3分ぐらいでファームウェアの更新が終了した。

elfファイルを入れ忘れていたら、filesystem errorで起動しない。
「fdskey.elf」というファイルもmiroSDに入れておかないと駄目らしい。
elfファイルも入れたらちゃんと起動した。
(ちなみに、bootloaderは新しいのを入れる必要はなかったらしい。)

ファミコンミニのfdsファイル4つだけだが、ゲームを起動できるのが確認できた。

(追記 – ファームウェア更新はできていなかった。あと、filesystem errorは別に原因のせいだったことがあとで分かった。)


あとは、自前でディスクシステム実機でのDISK吸い出しできるようにしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

85 − = 80