Maker Faire Tokyo 2017に行ってきた

Maker Faire Tokyo 2017に行ってきた。

すごく混んでいた。

去年のMaker Faire Tokyo 2016は行かなかったので、久しぶりに見学する。


秋月電子の展示。

キットの他にお楽しみ袋を売っていた。

NuTubeの展示。

Seeedの展示。

IoTで、ゴミ箱が一杯になったかどうかを調べることができるというデモ。

ArduboyとTetri小型ゲーム機基板の展示。

大人の科学の展示。

プラネタリウムになれるという体験デモをやってみた。

小型の手作りプラネタリウムキットを大型化したものなのだろう。
小型プラネタリウムのキットに使われている特殊な電球は、先日その電球のメーカーの工場見学&電球作り体験に参加した

カエデドローン、ちょっと気になっている。本屋で売っているのを見かけるのだが、現物に触れたのは初めてだ。羽根がすごく軽量でちょっとびっくりだ。
羽根をブーメランに改造できないか、とか考えていたのだけど、難しそう。

3Dプリンタで面白い形のLED電球を作るという展示。

エジソン電球スペアナの展示。

等身大LEDキューブの展示。

ホームセンターのカインズの展示。

レーザーカッターでいろいろ作れるという。
名古屋の近くにも1店やっている店があるので、行ってみたい。

山岳の3D紙模型キットの展示。

脳波アロマの展示。

アロマでリラックスさせるというのが面白い。

地球儀半球映像投影の展示。

安いプロジェクターでこういうのを自分も作ってみたい。

エアフローティング映像のデモ展示。

HTCのHTC Vive展示。

VRの展示はいろいろと多かった。

幼女ビンタVR。

VR水槽。

タオバイザーの後継(?)のVR HMDの展示。

家庭菜園IoTの展示。

他にもいくつか農業関係の展示があった。



かなり混んでいたのと、展示が多すぎてちょっと見て全部回るだけで精一杯だった。
本当はもっと細かく、どういう仕組みなのかとか、どういう部品を使ったのかとか聞きたい物がいろいろあったのだが、聞けずじまいだった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

67 + = 73