フードドライヤーを使ってみる – その11 乾燥オニオン作り

タマネギをフードドライヤーで乾燥させて、乾燥オニオンを作ってみる。

タマネギを粗めのみじん切りにして、フードドライヤーにセットする。

温風の設定を55℃で乾燥させてみた。

24時間の乾燥だと、まだ生っぽい感じだ。色が一部ピンク色になった。タマネギがピンク色になるのはちょっと不思議だ。
乾燥させる間、強烈なタマネギ臭が部屋に充満する。要注意だ。

48時間(2日)でも完全には乾燥していなくて、結局さらにもう1日で計72時間乾燥させた。


後日、乾燥タマネギでタマネギのコンソメスープを作ってみた。

コンソメを溶かした湯で、乾燥タマネギを煮て、味塩こしょうで味を調整した。

ふつうタマネギのスープはタマネギが溶けてしまって柔らかくなるものだが、乾燥タマネギのスープはタマネギがまだしゃきしゃきとしている。
味は、ちょっとタマネギの風味が足らない感じがする。乾燥するときに強烈なタマネギ臭がしていたので、タマネギのエキスが揮発して抜けてしまったのだろう。

温風や冷風でタマネギを乾燥させるのは難しいのかもしれない。

うまく乾燥タマネギが作れたら、ハンバーグの材料にしたりとか、チャーハンの具に加えたりとかの応用ができそうだと思ったのだけど。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 7 = 70