松きのこを食べてみた

松きのこを食べてみた。

「松きのこ」というキノコが近年出回っている。松茸みたいな見た目の椎茸だ。

東洋きのこ農園(?)が、人工松茸を作ろうとしてできたキノコで、松茸のような見た目と香りがするので、当初は人工栽培松茸として商品化していたのだそうだ。科学的に見てこのキノコの正体は椎茸だということなので、結局「松きのこ」という名前で世羅きのこ園が販売している。
なんとなく昔流行った松茸詐欺みたいなイカサマ臭い匂いがするのだが、しいたけの品種改良品だと承知して割り切って食べる分には問題ないと思う。

松きのこのレシピがキッコーマンのサイトに載っていた。てんぷらとホイル焼きがある。
松きのこ | キッコーマン

ホイル焼きを試してみた。
まず、松きのこ3個を縦に半分に切る。

3切れずつアルミホイルに乗せて、バター少々と醤油を掛けて、ホイルに包んでオーブントースターで焼いた。

焼けたら、アルミホイルを開いて、すだちの汁を搾ってかけて完成。

見た目はちょっとだけ松茸っぽい感じもするのだが、松茸のような匂いはしない。
味もふつうに椎茸だ。

松きのこの煮物も作ってみる。

普通に煮てみた。

完全に椎茸の煮物の味だった。


ちなみに普通にスーパーとかで売っているしいたけは、こんな感じだ。

松きのこは、カサの部分は椎茸とあまり変わらないように見える。松きのこで特徴的なのは柄(軸)の部分が長いという所だ。
しかし、注文してからなかなか出荷されないことがあるようなので、良い形にはなかなか成長せず、歩留まりがかなり悪いのではないかと思われる。

椎茸の品種改良というと、ジャンボしいたけなどがある。傘の部分が大きいのが特徴の椎茸だ。
ジャンボしいたけ かがわの県産品一覧 | うどん県の県産品紹介ポータルサイト LOVEさぬきさん




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

7 × = 56