キャンプ用の固形燃料アルコールを使って陶板焼きを作ってみた

キャンプ用の固形燃料アルコールを使って陶板焼きを作ってみた。

キャンプ用の固形燃料アルコールを使ってアウトドアっぽい調理をするのを色々試してみている。

固形燃料コンロに合う軽量なアルミ製の土鍋をアウトドア用に探してたのだが、ちょっと値段が高い。
アルミの陶板鍋というのがAmazonでセール価格で約80%offと安かったので買ってみた。土鍋よりは底が浅い鍋だ。

MIN(マイン ) アルミ庵陶板鍋素焼き茶 16cm 浅型 M10-463(Amazon)

牛肉と野菜の陶板焼きを試しに作ってみる。

陶板焼き鍋に先に野菜を敷いて、その上に牛肉を乗せる。

牛肉にバターを乗せて、鍋全体に醤油をまわしがけて、フタをして焼く。

火が通ったら完成だ。

ちょっと牛肉に火を通しすぎてしまった感じだ。ステーキ肉でなく、あらかじめ小さく切っておいてほうがよかったのかもしれない。そして火を通しすぎないうちに野菜よりも早めに先に肉を食べてしまうべきだった。

野菜はちょうど良い感じに焼けている、というか野菜から出た水分で半分煮たような状態だ。

とりあえず家の中で試しに作ってみたが、実際のアウトドアでも簡単に作れそうだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

79 − 76 =