遠鉄ぶらりきっぷ(+青春18きっぷ)で浜松や磐田、天竜区(北遠地区)、奥浜名湖を日帰りで回ってみた。

浜松に青春18きっぷで行って、遠州鉄道・バスの1日フリーきっぷを買って、桶ヶ谷沼やその他の気になっているスポットを日帰りの電車+バスの旅行で回ってみた。

6カ所を回った。後半は予定をしてなかったのだが気になっていたので思いつきで行ってみた。
・磐田 見付天神(霊犬悉平太郎の霊犬神社)
・磐田 桶ヶ谷沼というトンボの楽園の沼とビジターセンター
・天竜区(北遠地区) 道の駅 天竜相津 花桃の里や天竜相津マリーナというカヌーやボートの乗り場
・天竜区(北遠地区) 静岡県立森林公園 バードピア浜北
・奥浜名湖 天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅(ユリカモメで有名な駅)
・磐田 おもろカレーの店
桶ヶ谷沼と県立森林公園でだいぶ歩いたので疲れた。

早朝から青春18きっぷで名古屋を出発し、7:55頃に浜松駅に到着した。

8:00頃、遠州鉄道 新浜松駅で、遠鉄・バス1日フリーきっぷ「遠鉄ぶらりきっぷ」を購入した。

JRで磐田駅方面に乗車し、8:15頃に磐田駅に到着した。

磐田駅前の観光案内所はまだ開いてない。

バス停でバスに乗る。
磐田駅から、バスで桶ヶ谷沼に行く途中に見付天神という場所に寄るつもりだ。霊犬の悉平太郎(しっぺいたろう)が祀られている霊犬神社がある場所だ。

遠鉄バスで見付バス停まで行こうと思ったのだが、ちょっとバスの時間まで時間がある。
待っていたら見付方面に向かう静鉄バスが先に来たので、乗車した。

遠鉄ぶらりきっぷで乗車できるか一応聞いてみたのだが、当然駄目だ。なので、現金払いで乗車した。

見付天神の近くのバス停で下車。

見付天神に行く。

さらに奥に行くと、霊犬神社がある。

犬みくじ。

見付天神に寄ったあと、またバスに乗って桶ヶ谷沼の方面に向かった。
見付天神の近くの富士見町バス停でバスに乗車。(9:10頃)

桶ヶ谷沼の最寄りのバス停は、磐田営業所というバス停だ。桶ヶ谷沼からはあまり近くない。遠鉄バスの営業所になっているバスの待機所みたいな場所だ。(9:16頃)

徒歩で桶ヶ谷沼に行ってきた。

詳しくは別のblogエントリに書いている

このあと、また徒歩で磐田営業所バス停に戻り、バスで磐田駅に戻る。
ちょっとだけ観光案内所に寄ってみた。(10:40頃)

レンタサイクルをやってないか聞いてみたが、やってないそうだ。ららぽーと磐田という場所ならやっているらしいが、ちょっと磐田駅からは遠い。

青春18切符で浜松駅に移動して、日帰り旅行を続ける。
11:00頃、浜松駅に到着。駅の売店で鰻ひつまぶし弁当を購入した。

遠州鉄道の電車に乗車。新浜松駅から西鹿島駅に向かう。

11:52頃、西鹿島駅に到着。

駅で鰻ひつまぶし弁当を食べた。(11:58頃)

西鹿島駅からバスで相津という場所に行く。

12:11発の水窪(みさくぼ)方面行きのバスに乗車した。

バスは、天竜二俣駅の北側を通って、天竜川沿いに上流に向かう。

途中で、前に来たことのある本田宗一郎ものづくり伝承館のすぐ近くを通過した。

さらに上流のダム湖の脇を上流に向かう。

相津バス停に到着。(12:35頃)

道の駅 天竜相津・花桃の里と、天竜相津マリーナを見学した。
花桃の里に行ってみた。

なぜか金魚の水槽がある。

花桃ソフトクリーム(イチゴ味)を食べた。

中は売店と食堂になっている。

天竜相津マリーナはボートやカヌーで遊ぶレジャースポットらしいが、淡水魚水槽(天竜川水系の生物のミニ水族館)というのがあるらしいので行ってみた。しかし、残念ながら、ミニ水族館はやっていなかった。

あと近くの夢の架け橋に行ってみた。

廃線になった鉄道の橋を観光用に直して使っているのだそうだ。

一通り見学したあと、相津バス停から西鹿島駅にバスで戻った。
戻り方向のバス停がちょっと分かりにくいのだが、来たときのバス停の先にある。
西鹿島駅に14:30頃に着いた。

次に、天竜浜名湖鉄道で宮口駅まで行き、静岡県立森林公園のバードピア浜北に行ってみた。少しだけ昆虫や魚の水槽展示があるらしい。(予定になかったのだけど、思いつきで行ってみることにした)
宮口駅には14:53頃に到着。

駅からだいぶ遠いし山の中なので田舎道から山のほうに入っていき、山道を登っていった。

森林公園入り口。

森林公園に入ってからの一本道がまた登り坂できつい。

苦労して来たのだけど、バードピア浜北は休館日だった。事前に確認するのを怠ったのは失敗だった。

(追記 – 後日、また行ってみた。)

岩水寺駅に歩いて戻った。宮口駅ではなくて、1駅だけ西鹿島駅に近い岩水寺駅に戻ったのは、西鹿島駅から岩水寺駅までの運賃が200円で、西鹿島駅から宮口駅までの運賃が270円と、宮口駅のほうが高いからだ。
来るときも岩水寺駅にすればよかったのだが、マトリクス状の運賃表を見間違えて宮口駅まで200円だとカン違いして宮口駅に行ってしまったからだったりする。

岩水寺駅に着いた。(16:28頃)

ちょうど西鹿島駅への電車が出てしまった後だ。
岩水寺駅に歩いてくる途中に電車が来るのが見えたので、そのときに間に合わないというのに気がついていた。

反対方向への電車が先に来るので、そちらに観光に行って、その先の駅から遠州バスで浜松駅に戻るという案を思いついた。

天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅に行った。ユリカモメが居る駅として知られている駅だ。17:19頃到着。

駅舎が喫茶店になっているらしいのだが、休みだった。

駅前のうなぎ屋で食事をしようと思ったら、売り切れということで食事ができなかった。

あと、近くに姫街道資料館というのがあった。あまり時間が無かったので見学しなかった。

駅前からは遠鉄バスが出ているので、遠鉄ぶらりきっぷをまた使って、浜松駅までバスで移動した。
17:57分のバスに乗って、19:13頃に到着した。

浜松駅からまた青春18きっぷで磐田駅に移動し(19:30頃)、磐田駅の近くの「おもろカレー」を出しているという店に夕食を食べに行った。しかし、カレーはランチのみということで残念ながら食べられなかった。

もう夜8時近くなので、別のおもろカレーの店に行くのはあきらめた。
ここで旅を切り上げて、名古屋に帰った。

乗車したり移動した順に書くと、以下の通りだ。
1. 早朝に名古屋をJRで出発し、JR浜松駅まで乗車(青春18きっぷ)
2. JR浜松駅から遠州鉄道の新浜名湖駅に行き、遠鉄・バス1日フリーきっぷを購入。
3. JR浜松駅からJR磐田駅まで乗車(青春18きっぷ)
4. 磐田駅から静鉄バスで見付天神(霊犬悉平太郎の霊犬神社)に行く(遠鉄バスでないので現金払い)
5. 見付天神の近くの遠鉄 富士見町バス停から遠鉄磐田営業所バス停まで乗車(遠鉄ぶらりきっぷ)
6. 遠鉄磐田営業所から徒歩で桶ヶ谷沼というトンボの楽園の沼とビジターセンターに行く(徒歩25分)
7. 遠鉄磐田営業所まで徒歩で戻る(徒歩25分)
8. 遠鉄磐田営業所バス停から磐田駅までバスで移動(遠鉄ぶらりきっぷ)
9. JR磐田駅からJR浜松駅まで乗車(青春18きっぷ)
10. 浜松駅の売店で鰻ひつまぶし弁当を購入
11. 遠州鉄道の新浜名湖駅から西鹿島駅まで乗車(遠鉄ぶらりきっぷ)
12. 西鹿島駅バス停から相津バス停まで遠鉄バスに乗車(遠鉄ぶらりきっぷ)
13. 道の駅 天竜相津 花桃の里、天竜相津マリーナというカヌーやボートの乗り場など見学
14. 相津バス停から西鹿島駅バス停まで遠鉄バスに乗車(遠鉄ぶらりきっぷ)
15. 天竜浜名湖鉄道で西鹿島駅から宮口駅まで電車に乗車(現金払い)
16. 宮口駅から静岡県立森林公園 バードピア浜北まで徒歩で移動(徒歩30分、登り坂)
17. 静岡県立森林公園から岩水寺駅まで徒歩で移動
18. 天竜浜名湖鉄道で岩水寺駅から浜名湖佐久米駅(ユリカモメで有名な駅)まで乗車(現金払い)
19. 浜名湖佐久米駅の近くのうなぎ屋に行ったが、売り切れ
20. 遠鉄バスの佐久米バス停から浜松駅バス停まで乗車(遠鉄ぶらりきっぷ)
21. JR浜松駅からJR磐田駅まで乗車(青春18きっぷ)
22. 磐田駅から徒歩で、おもろカレーの店まで移動したが、おもろカレーはランチタイムのみだった
23. 磐田駅まで徒歩で戻る
24. JR磐田駅から名古屋に戻った(青春18きっぷ)

日帰り旅行なのに、だいぶ無理して回ったが、空振りだった場所が多く、失敗が多かった。