Nintendo SwitchでPROJECT EGGのイースやハイドライド3が出ているが、買わなかった

Nintendo SwitchでPROJECT EGGのイースやハイドライド3が出ているが、買わなかった。

イースは移植版とかリメイクが多く、自分も何度か買っている。

イースのオリジナル(PC8801版)に近いPC9801版は当時プレイした。(処分してしまっているので、さすがに残っていないのでもう遊べない。)

PS3/PSPで、PCエンジンのアーカイブスでCD-ROM2(CDロムロム)版のイースI・IIという1作目と2作目を1本のソフトにまとめたのが出ていて、それを近年購入している。(IIIも。)
PS VitaでPSP/PS3向けの旧作(PS1アーカイブスのゲームやPCエンジンのゲーム)をダウンロード購入した
また、実機でプレイできるように、去年(2023年) CD-ROM2を修理した。そして、PCエンジンCD-ROM2版のイースI・IIとIIIも入手した。

他には、Nintendo DSへの移植版のイースDSとイースIIDSも買っている。
PSPでイース I & II Chroniclesというのが出ていて、それを買ったと思っていたのだが、買っていなかった。(フェルガナの誓いとYS SEVENだけ買っていた。)

Windows版のイースI完全版も昔(200X年に)買っていて、イースII完全版も最近入手した。
(イースエターナルというのが先に出ていて、その改訂版が完全版で出て、その後にIとIIが廉価版でバラ売りされていたもののようだ。)

と、何回もイースは買っているので、今回のNintendo Swtich版は買わなくてスルーした。


ハイドライドについても同様で、こちらは蘇るPC8801伝説という本の付録CD-ROMでPC8801版が1~3までプレイ可能なのと、Windows版のハイドライド3 Gold Packを昔購入して持っているで、今回のNintendo Swtich版は買わなくてスルーした。
古いWindows版のハイドライド3 Gold PackがWindows10で動くかどうか色々試してみた (蘇るPC8801伝説の付録とかも試してみた)



今後Switchでは、アルゴー、A列車で行こう、はーりぃふぉっくす、サーク、ラプラスの魔、リグラス、バビロンなどが出る予定らしい。

PC-8801は自分は持っていなかったので思い入れが無いものばかりだ。

出て欲しいものとしては、PC88だと
ドラゴンスレイヤー
夢幻の心臓II夢幻の心臓III
アルフォス (アルフォスはWindows PCのPROJECT EGGにも無いみたいなので難しいかも。)
と、このあたりは購入必至だ。

その他、いろいろとチェックしてみたが、多少気になるソフトはいくつかある。
PROJECT EGG PC8801
PROJECT EGG PC8801mkIISR

PC-98派だったので、PC88だと思い入れのあるソフトが少ないのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 7 = 35