投稿者「kako」のアーカイブ

レトロフリークで非純正のゲームカートリッジとかは動作するのかどうか、試してみた – その1 (MD N in 1)

レトロフリークで非純正のゲームカートリッジとかは動作するのかどうか、試してみた。

手持ちでメガドライブのN in 1カートリッジがあるのでレトロフリークに挿してみる。

レトロフリークでは中に入っている1つのゲーム(HANG○N)のカートリッジだと判別されて、そのゲームが起動した。
N in 1の全部のゲームをレトロフリークで遊ぶことはできないという結果になった。

暗号化無しの吸い出しも試してみた。だが、これも同じだった。
レトロフリークでゲームを吸い出してPCでも遊べるようにする:究極吸い出し


他にもGBA用のN in 1カートリッジがどこかに仕舞ってあったはずなので、それも試してみたい。

(追記 – 試したけど、うまくいかなかった。詳細はあとで続きとして別のblogエントリーに書く。)

続く

昔、小型ハンドヘルド型のエミュレーター機でメガドライブとかマスターシステムあたりのゲームに対応していて、小型の独自のN in 1カートリッジ式(?)のものを手に入れて持っていたはずなのだが、どこに仕舞ったのか行方不明で見つからない (解決した – OneStationだった)

昔、小型ハンドヘルド型のエミュレーター機でメガドライブとかマスターシステムあたりのゲームに対応していて、小型の独自のN in 1カートリッジ式(?)のものを手に入れて持っていたはずなのだが、どこに仕舞ったのか行方不明で見つからない。

時期はあまり覚えていないのだが、10年以上昔で15年まではいかないくらいなので、2013年から2008年くらいまでの間だったと思う。

当時、Ecco the Dolphinが動くのを確認したのだけは覚えている。これはメガドライブ版だったと思うのだが、はっきりしない。(追記 – ゲームギア版だったという可能性もありそう。)

ゲーム機のサイズはGBAより小さかったと思うのだが、はっきり覚えていない。こんなに小型でゲームがちゃんと遊べるということに驚いたというのが記憶に残っている。

続きを読む

Xiaomi Redmi Note 11のホーム画面にアプリを追加するメニュー機能が使えなくなった

Xiaomi Redmi Note 11のホーム画面にアプリを追加するメニュー機能が使えなくなった。

UIのクラシックモードで使っているのだが、アップデートのせいかメニューボタンでインストールされているアプリの一覧が表示できなくなってしまっている。

メニュー長押しに割り当てはちゃんとしているのに。ウイジット追加とかのメニューが表示されるように変更された??

続きを読む

ヒーター付きの手袋を手に入れたのだけど、すぐに故障してしまった

ヒーター付きの手袋を手に入れたのだけど、すぐに故障してしまった。

12月下旬あたりから寒くて夜にPCのキーボードを打つのがつらい感じだったので、対策でヒーター付き手袋というのを買ってみた。

手袋 USB接続で加熱 あったか手袋 パソコン作業 PC モバイルバッテリーなど 洗えるUSBヒーター手袋 防寒対策 男女兼用 ヒーター手袋 指先 温かい ヒーター内蔵 ハンドウォーマー パープル (Amazon)

続きを読む

PS3用DUALSHOCK3を久しぶりに使おうとしたらボタンが滅茶苦茶に入力される現象が起きていて使えない状態だったので、修理してみた

PS3用DUALSHOCK3を久しぶりに使おうとしたらボタンが滅茶苦茶に入力される現象が起きていて使えない状態だったので、修理してみた。

PS3を久しぶりに動かして遊ぼうとしたら、コントローラーのDUALSHOCK3がボタンが滅茶苦茶に入力される現象が起きていて使えない状態だった。特に方向ボタンの右が押しっぱなしみたいになりXMBのメニューでボタンのオートリピート?で連打されていてメニュー操作ができなくなったりする。ときどき1秒か2秒くらい押されないこともあるが、ゲームをすることはできない。
(で、急遽、とりあえず代わりに中古のSIXAXISコントローラーを買ったのだけど、バッテリーが劣化して駄目になっていて使えなかった。店に返品しようかと連絡したら、返金対応になった。)

DUALSHOCK3とかSIXAXISを修理してみることにした。DUALSHOCK3を分解した。

続きを読む

ATOM S3 Liteを手に入れた

ATOM S3 Liteを手に入れた。

以前に入手したATOM Liteというマイコンキットの上位版的な新製品だ。
「ATOM S3」という Liteじゃないほうのキットを買いたかったのだが、発売されたときに出遅れて買えなかった。代わりにLiteのほうは発売されてすぐに注文して、入手できた。

続きを読む

Vampire Survivors(Xbox版)をクリアした

Vampire Survivors(Xbox版)をクリアした。

序盤から中盤に差し掛かるくらいのところで変な現象に遭遇したりしたが、その後はそういう不可解な現象には遭遇しなかった。(普通に死ななくなってステージを中断するようなことはあった。)
Vampire Survivors(Xbox版)で遊んでいて、なぜかマップから外れて出られなくなってしまって、ずっとゲームが終わらなくなってしまった

クリア方法が分からなくて、ネットの攻略情報とかを見てプレイした。で、最近やっとクリアした。

クリアまでの順番をざっくりメモした。

続きを読む

PowerWash Simulator(Xbox版)で遊んでいて、1面が99パーセントまでしかいかなくてクリアできない (解決した)

PowerWash Simulator(Xbox版)で遊んでいて、1面で99パーセントまでしかいかなくてクリアできない。 (→解決した。)

バンのバンパーがまだ洗える部分が1%だけ残っているらしいのだが、どこが残っているのか分からない。

続きを読む