投稿者「kako」のアーカイブ

PS4でXbox360用6ボタンゲームパッドを使えるBrookのアダプターを手に入れた (有線のXbox360用ゲームパッドとかも使える)

PS4でXbox360用6ボタンゲームパッドを使えるBrookのアダプターを手に入れた。USBドングル型のアダプターだ。

旧世代の製品なの今では入手不可能なのだが、なぜかAliexpressで整備品(?)が安く売っていたので入手した。

続きを読む

旅先でHELLO CYCLINGのシェアサイクルを使ってみたが、不具合ばかりでもうこの会社は駄目かもしれないと思った

旅先でHELLO CYCLINGのシェアサイクルを使ってみたが、不具合ばかりでもうこの会社は駄目かもしれないと思った。

ソフトバンク系のシェアサイクルなのだが、金回りがよくないのか自転車がまともにメンテナンスされてないようだ。
旅先で何カ所かのポートで借りてみて、ひどい体験をした。
電動自転車の本来の操作盤と、シェアサイクル用の操作盤があるのだが、後者のシェアサイクル用の操作盤の表示用の液晶が反応しなく何も表示しない状態のものが2台あり、アプリから予約ができた自転車だったのだが、操作しても反応がなくて借りられなかった。

続きを読む

バーミヤンで大根餅とルーロー飯を食べた

バーミヤンで大根餅とルーロー飯を食べた。

台湾式(?)の大根餅だ。バーミヤンで台湾メシのフェアをやっていたので食べてみた。

大根餅は点心に分類されるのだが、正月料理(旧正月料理)として扱われる場合もあるらしい。
大根餅 – Wikipedia

続きを読む

千葉県の流山おおたかの森SCに行ってきた

千葉県の流山おおたかの森SCに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その291)

流山おおたかの森駅のすぐ隣りにあるショッピングセンター(SC)だ。
ミニ水族館的な水槽展示があるらしいので、千葉の手賀沼に出かけたついでに見に行ってみた。(ネットで検索すると、ミニ水族館の期間限定イベントがヒットするのだが、常設の水槽展示もあるらしい。Instagramに写真が出てる。)

続きを読む

千葉県の手賀沼親水広場 水の館に行ってきた (+α)

千葉県の手賀沼親水広場 水の館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その290)

ついでに手賀沼の周辺のいくつかの場所を回った。(JR湖北駅,鳥の博物館,北千葉導水ビジターセンター,たなきち)

千葉県手賀沼親水広場 水の館には、水槽の展示があるらしいので行ってみることにした。(TwitterのTLで知った場所だ。)

続きを読む