LOOP HERO(Xbox版)をプレイしてみた (Nintendo Switch版をプレイしなおし中)

LOOP HERO(Xbox版)をプレイしてみた。

GamePassから(2024年)9月30日に外れてしまうというので、駆け込みでプレイした。
GamePassに入ったときに少し遊んでいたのだが、コツが分からずチャプター1のボスさえ倒せてなかった。

駆け込みでプレイ再開したときの状態はこんな感じだ。
拠点は少しだけ建物を建設していた。

まだ学校を取る前だった。

このゲームは、UIが分かりにくくて操作が分かりにくいのと、いろいろとゲーム内で表示される情報が少なすぎてどういうゲームなのか掴みにくい。
マウス前提のUIっぽいのをゲームパッドで操作している感じなのだが、カーソルを画面右側の操作メニューに動かすことができない。

ループ状のマップを自動でヒーローが周回し、湧いてくる敵を倒して素材を集めるのだけど、デッキのカードで地形に変化を加えていくというのが面白い。そして遠征から持ち帰った資材で拠点を発展させると、遠征がより有利に進められるような要素がいろいろと増えていく。
(初期のデッキに入っている地形タイルの岩と山のカードの説明を表示する方法がわからなくて、効率的な上手な置き方を考えるヒントが得られないのが困った。)

ローグというキャラクターを使えるようになったので、ローグで攻略を進めていたのだけど、初期キャラのウォーリアーのほうが攻略がしやすいようだ。

(ウォーリアーは、)吸血という能力を持った武器や防具を組み合わせると戦闘で回復できるのでだいぶ戦い続けられるようになった。だが、ボスに勝てなくて、持ち帰れない素材が多数という悲しい実績が取れた…

さらに拠点に建物を増やしてネクロマンサーを使えるようになった。ネクロマンサーと相性がいい敵モンスターが湧くようにデッキを組み直さないといけないようだ。

村カードで村のタイルを置いて、その脇にバンパイアの屋敷を置くという組み合わせ(コンボ)が序盤の定番らしい。自分は気がつかなくて、ネットの攻略情報を見て知った。

なかなかチャプター1のボスに勝てなくて、初期キャラのウォーリアに戻したら割とあっさりとクリアできた。

GamePassの期限が切れるので、Xbox版のプレイはここまでで切り上げた。


Nintendo Switch版のLOOP HEROを2022年の年末のセールだったときに購入していた。その後はさらに安く532円で定期的にセールになっている。
買ったあとそのまま最近まで積んでいたので、勿体なかった。

Switch版を今回いちからプレイしなおしたのだが、乱数の引きがよかったのか 2~3回目の遠征でチャプター1ボスを倒せた。

チャプター1の難易度がSwitch版のほうがイージーになっている気がする。

Xbox版に比べてSwitch版はちょっと動作が遅いみたいだ。戦闘とか速い設定にしてもあまり速くならない??

(追記 2024-10-02)
ネクロマンサーを使ってチャプター2のボスをクリアし、さらに チャプター3のボスも倒せた。


(追記 2024-10-03)
拠点に森を作る方法が分からなくて困った。
スキルツリーみたいに順番に建物や地形のタイル用のカードが開放されて、森も作れるようになったはずで、素材も揃っている。
しかし、作ろうとすると拠点マップ表示に戻ってしまう。

いろいろと試行錯誤して、原因が拠点マップの上方向に建築物を配置していないせいで森が作れなかったということに気がついた。
他の建築物は配置条件とか表示されるのだが、森については拠点マップの上端にしか配置できないみたいなことが書いてないので気がつかなかった。

このケースに限らず、理不尽に不親切なことが多いゲームだ。

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