Oculus Touchを体験コーナーで触ってみたのだけど、ちょっと期待しすぎたようだ。
Oculus Touchが発売になり、各地で体験デモがスタートしている。
・「Oculus Rift」向けVRコントローラー「Oculus Touch」が遂にローンチ! GameSpark – 国内・海外ゲーム情報サイト
・Oculus Rift用コントローラー「Oculus Touch」の体験デモがスタート (取材中に見つけた○○なもの) – AKIBA PC Hotline!
・ASCII.jp:G-Tune:Garageにて「Oculus Touch」をガチ体験
名古屋でも、大須のGoodWillのG-Tune Garageで体験できるというので、行ってみた。
いくつかゲームがあるのだけど、DIG4Destructionというゲームを試してみた。
Bullet TrainとかRobo Recallとかの有名なデモもやってみたかったのだが、今回体験できるゲームの中にはなかった。残念。
ゲームをスタートすると、最初はゲームの設定をする待機部屋から始まる。
部屋の中を歩いて、テーブルの上の銃っぽいデバイスをOculus Touchで拾い上げて、黒板っぽい表示板を撃ってゲームのステージやモードを選択する。
開始させると、場所がゲームのステージに切り替わる。
マインクラフトのようなブロック状の地形のステージだ。
地面や地形をOculus Touchの手で叩いて壊して進んでいく。
掘っていくと、銃などの武器が出てくるので、Oculus Touchで拾い上げる。
周りに敵がいて銃で襲ってくるので、こちらも撃って応戦する。
FPS的なゲームだが、地面を掘り進むというのがちょっと変わっている。
あまりうまく操作できず、ほとんど一方的にこちらが撃たれてやられることが多くストレスだった。
ちょっとがっかりな体験だった。
Oculus Touchをべた褒めしている記事とかSNS投稿をよく見かけていたので期待していたのだけど、それほど良いコントローラーだとは思えなかった。
ひょっとして、故障しているか、設定がなにか間違っていたのかもしれない。今となっては確認できないが。
駄目だと思った点のメモ。
・最初の部屋の中での移動がうまくできない。Oculus Touchの親指のスティックで前後に移動できるのだが、進行方向を左右に動かすことはできなかった。スティックの左右が機能不全になっているのではないかと最初は思った。体験デモをアテンドしてくれた店員もスティックを触っていたが、特に問題があるようなことは言ってなくそのままプレイ続行となった。左右に方向転換ができないので、しかたなく店員の指示に従って自分の体ごとHMDの向いている向きを90度くらい動かした。
・ときどき片手の位置をロストする。横の方を向いてプレイしていたからなのかもしれない。そのときに持っていた武器を落としてしまうみたいで、丸腰になり敵にやられてしまう。
・前後の移動が遅すぎる。方向転換もうまくいかないので、横から撃ってくる敵にうまく反撃できない。椅子に座ってプレイしたので体ごと向きを変えるというのができない。ケーブルがつながっているので自由に体を回転するとケーブルが絡まって危険なので仕方ないのだが。
ここまでは、Oculus Touchが駄目というよりソフト的な部分が駄目という感じだ。
Oculus Touchのハードについては、Wiiのヌンチャクコントローラーとか、プレステ用に昔出ていた左右分離できるコントローラーに近いものだと思った。ヌンチャクコントローラーに輪っかを取り付けてポジション検出出来るようにしたようなものだなと。
指が自由に動かせるのが凄いと聞いていたが、小指と薬指はグリップ部分を握って固定していないといけないし、親指はレバー操作に使うので、自由になるのは人差し指と中指の2本だけになってしまう。
移動とかでレバー操作が必要な場合、右手か物を持つのに使って、左手はレバー操作に決めて役割固定になってしまうようだ。
親指でレバー操作をしながら親指の付け根あたりのボタン操作は出来なくもないが、練習が必要だと思った。(モンハン持ちみたいな)