PCエンジンの背面に天の声2や謎の周辺機器を繋いで動かすために、PCエンジン本体にAV出力端子用に4極ミニジャックを付ける改造をしてみた

PCエンジンの背面に天の声2謎の周辺機器を繋いで動かすために、PCエンジン本体にAV出力端子用に4極ミニジャックを付ける改造をしてみた。

背面の拡張ポートが塞がると、AVブースター等が使えないからだ。

4極ミニジャックは、MJ-079という部品をAmazonで購入した。

マル信無線電機 3.5mm単頭ジャック(4極) MJ-079 (Amazon)

改造の手順は、わりと簡単だ。

PCエンジン本体を分解し、メイン基板の背面EXTコネクタが半田付けされている部分からVideo信号(コンポジット信号)とAudio-RとAudio-LとGND-aのピンに電線を半田付けする。

電線の反対側を4極ミニジャックに半田付けする。

そして筐体に穴を空けて、ミニジャックを固定する。

4極のAVケーブルをここに繋いで使う。
ケーブルもAmazonで購入した。

Yデパートセンター55® 4極ミニプラグ-RCAプラグ 1m AVケーブル 4極3.5mmミニプラグ(オス)-RCAピンプラグオス(赤白黄) (Amazon)

ちゃんと映像が映るのが確認できた。

音声は、増幅用のアンプとかを使っていなくてそのまま生信号を出している。そのため音がちょっと小さい。とりあえずはテレビ等の側で音量を上げて対応する。


背面ポートに天の声2を繋いで、動かしてみた。(天の声BANKというのも昨日買ってきた。)

背面の拡張ポートを併用しても問題なく使えている。


謎の周辺機器については、(HuCard無しで)機器だけ背面に接続しても、なんらかのソフトが起動したりはしなかった。HuCard無しで背面になにも繋がずに電源を入れたときと一緒の挙動をしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

54 − = 46