投稿者「kako」のアーカイブ

PlayStation5が発売されてもう2周年になり、年末商戦も3回目なのだが未だに抽選販売でないと買えない品薄な状態が続いている

PlayStation5が発売されてもう2周年になり、年末商戦も3回目なのだが未だに抽選販売でないと買えない品薄な状態が続いている。
【今日は何の日?】 2020年11月12日プレイステーション5が発売。今年で2周年
ソニーストア、PS5の抽選販売会を11月、12月に実施 – GAME Watch

2年の間にモデルチェンジで少しは小型化したりとかコストダウンが進んだのかと思ったら、新モデルは出たのだけどそんなに変化はなく、値段は上がっている。

発売されるゲームは、PS5専用は2年経ってもまだ少なくて、PS4とPS5の両方で発売されるものが多い。縦マルチとか言うらしい。

そんな状態なので、自分も未だにPlayStation5を買えないし、積極的には買おうとしていないでいる。


追記
2022年12月月初のニュースで、SIEが年末年始に向けてPS5の増産体制を整備したということだ。
「PS5」年末年始に手に入るかも 大幅に増産できる体制「既に整備」- J-CAST トレンド【全文表示】

しかし、あいかわらず抽選販売でないと買えない状態が現在(12月20日)も続いている。

コストダウンして外付けディスクドライブ対応になった新型PS5というのが出るらしい。
新型PS5まもなく発表か、やはり「外付けディスクドライブ」採用でコスト削減による大規模増産や値下げも – Buzzap!

というか、ローコストな新型が出るという話なら、それが出るまでPS5は買い控えちゃうんですが。

ミニカー T-10Gを処分しようとしている

ミニカー T-10Gを処分しようとしている。

階下の部屋から上がってくるタバコの煙のせいで化学物質過敏症を患ってしまって、別の場所に避難して生活しているのだが、その間、原付ミニカー T-10Gは別の遠くの駐車場を借りてそちらに放置して置きっぱなしになっていた。

そして、全然乗っていない状態がずっと続いていた。

維持費はほとんど掛からないのだが、駐車場代が毎月掛かるので、もうこのミニカーは処分してしまおうと思った。

続きを読む

ジャイロキャノピーの後部に荷物をたくさん積めるようにコの字型のカゴ形状に網状の板を取り付けてみた

ジャイロキャノピーの後部に荷物をたくさん積めるようにコの字型のカゴ形状に網状の板を取り付けてみた。

黒い防水布の四角いバッグを載せた。宅配ボックスとして売っていた宅配受け取り用バッグなのだが、黒いバッグを積んでいるとフードデリバリーっぽさがある。

続きを読む

自転車の「けんけん乗り」というのを、キックボードみたいに蹴ってサドルに座らずに漕いで乗って進むことだと勘違いしていた

自転車の「けんけん乗り」というのを、キックボードみたいに蹴ってサドルに座らずに漕いで乗って進むことだと勘違いしていた。

自転車を漕ぎ出すときに、あらかじめサドルにまたがってからペダルを漕ぎだして発進するのが今では普通なのだが、昔はまたがらずに片足だけペダルに足を乗せてもう片方の足で地面を何回か蹴って自転車に勢いを付けて助走してから発進中にサドルにまたがるというのが多かったそうだ。これを「けんけん乗り」とか「ちょんちょん乗り」とか「おばちゃん乗り」とか言うらしい。
<ユースク>お年寄り、なぜ「けんけん乗り」?:中日新聞Web
自転車のおばちゃん乗り東西比較調査 — デイリーポータルZ

続きを読む

信号交差点で歩行者用信号に歩行者・自転車の表記がある場合に自転車は車用の信号を無視すべきか

信号交差点で歩行者用信号に歩行者・自転車の表記がある場合に自転車は車用の信号を無視すべきか?

最近、原則で自転車は車道を走行するというのを強く警察が言い出して取り締まりを強化しているようだ。
それに伴って、信号で問題が起きているらしい。
歩行者信号、青で渡ったらダメ 自転車悪質走行に「赤切符」 思わぬ落とし穴も

車道を自転車で走っていて、信号交差点の横断歩道の歩行者用信号の表記で「歩行者・自転車」と書いてある場所がある。
しかし、表記どおりに歩行者用信号が青の時に渡るのは駄目らしい(?)。
また、車道を走っていて、横断歩道信号の歩行者・自転車の表記を見て、そちらが赤信号なのでそちらの信号に従って(車用信号が青なのに)止まっているのも駄目らしい。

警察が看板を設置していて、「(自転車は)車両用信号機に従って通行」と書いてある場所がある。

また、3メートルくらい先の隣りの看板には、自転車が歩道を走行する場合には歩行者用信号に従うようにと書いてある。

続きを読む

楽天のRチャンネルが動画の再生が(PCで)できない

楽天のRチャンネルが動画の再生が(PCで)できない。

楽天TVというサービスの無料版みたいな動画配信サービスだ。
視聴すると楽天ポイントが貯まるというので、ちょっと試してみた。
https://channel.rakuten.co.jp/

とりあえず、Windows PCのブラウザ(Chrome)からトップページに行き、ニュースを視聴しようとしたのだが、動画の読み込み中の表示のままで、いくら待っても再生されない。

回線は光回線で、Amazon Prime Videoとか他の動画配信サービスは問題なく使えている。
なぜRチャンネルだけ駄目なのだろうか?

時間帯によっては再生されることもある(?)ようだ。
混雑した時間帯は駄目なのかと思ったが、深夜2時とかの夜中でも駄目なときは駄目みたいで、まるでサーバー側のリソースが足らずに運良くタイミングよく繋がったときだけ動作するみたいな挙動だ。


追記
Androidスマートフォンからだとなぜか普通に再生されるようだ。
スマホ優先?