折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6」を入れる輪行バッグを手に入れた。
シートポストを長いものに取り替えたら、いままで他の車種用の輪行バッグを流用して使っていたのがうまく入らなくなってしまった。
なので、結局は輪行バッグを買い直した。


BROS(ブロス) 輪行袋 折たたみ自転車 16-20インチ用 輪行バッグ(Amazon)
続きを読む
折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6」を入れる輪行バッグを手に入れた。
シートポストを長いものに取り替えたら、いままで他の車種用の輪行バッグを流用して使っていたのがうまく入らなくなってしまった。
なので、結局は輪行バッグを買い直した。


BROS(ブロス) 輪行袋 折たたみ自転車 16-20インチ用 輪行バッグ(Amazon)
続きを読む
折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6」のサドルを高くするためシートポストを交換した。
サドルにくっついている棒はシートポストと呼ぶらしいが、高さがちょっと不足気味なので軽量かつ長めのものに取り替えようとしてちょっと苦戦した。


続きを読む
折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6」をノーパンクタイヤ化を試してみた。

ノーパンク化の材料のタイヤに詰めるコアを既に買っていたりする。PASワゴンを自分でノーパンクタイヤ化するつもりだったが、結局浮いてしまって余ってしまったので、ルノー マグネシウム6に使ってみることにした。
続きを読む
折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6」のペダルのクランクを交換修理してもらった。
以前にペダルを樹脂の折り畳み式のものに自分で取り替えしたのだが、そのとき一度左右を間違えて半分くらいねじ込んでしまった。
正しく取り付け直し、とりあえずしばらくは問題が無かったのだが、去年10月に碧南レールパークで乗ったときにちょっとぐらつく感じが出てきていて、12月31日にお千代保稲荷に輪行で行くのに乗ったらに完全に壊れてしまった。
自分で修理ができないかと、部品を探したのだが取り付けできる部品がどれのかよく分からない。
調べていた部品はこんな感じなのだが、細部のサイズとか分からなくて困る。
ルノー マグネシウム6の場合は、クランクの棒の部分と星形の部品が一体になっているのでクランクの棒だけ交換というのができない。
星形の部品は、その外側のギアの輪にボルト止めされているので、ギア部分は交換しなくてもよさそうだ。
チェーン店の自転車屋に行って聞いてみたのだが、いまいちよく分からないみたいだった。
結局、純正のルノーの部品を取り寄せて取り付けて貰った。

部品代は4620円掛かった。あと、工賃も合わせて支払った。
無事修理できてよかった。
PASワゴンのタイヤを自分でノーパンクタイヤ化するつもりだったが、代わりに折り畳み自転車をノーパンクタイヤ化してみようと思う。
去年、PASワゴンのノーパンクタイヤ(e-core)の施工をしてくれる自転車屋が見つからずに、自分でやってみるつもりで材料とか工具を買ったのだった。
しかし、今年に入って別のリペアムゲルというのをやってくれる自転車屋が見つかったので、そこでPASワゴンのノーパンクタイヤ化ができてしまった。
買っておいた材料が宙に浮いてしまった。
折り畳み自転車をノーパンクタイヤ化するのに使ってみようかと思う。
せっかくのマグネシウム合金の軽量な自転車をそんなことで重量を増やしてしまうのは勿体ない気もするのだが。
PASワゴンの前輪を堀田の自転車屋でノーパンクタイヤ化してもらった。

続きを読む
自転車のパンク修理やタイヤ交換などに使う工具を手に入れた。

ウィッシングウェル タイヤレバー サイクル用 精密 金属製 3本セット (シルバーkk)(Amazon)
続きを読む
ゴムの太さがタイヤに比べて細すぎるので、ウレタン樹脂っぽい筒状のものを使ってサイズを調節しようと思う。
とりあえず、モノタロウで買ってみた。


続きを読む
昨日自転車屋でいろいろと話を聞いて、かえって混乱してしまった。
まず、タイヤの18×1.75HEという規格のうち、HEというのは何なのかというのを調べてみた。
このあたりの情報が詳しい。
→ infoFAQ ホイールサイズについて(アドバンス編)
HE(H/E)というのはHooked Edgeの略で、タイヤの縁の部分のワイヤーをリムの引っかけて固定する方式のことだ。
それに対してWO(W/O)という方式のタイヤもある。Wired Onの略で、引っかけずに溝に入れるだけで固定する方式らしい。
WOタイヤは、英国式で、今ではクロスバイクやロードバイクで主に使われている。
HEタイヤは、米国式で、MTBとかで使われていて、小径の折り畳み自転車などでもよく採用されているようだ。
この2つの方式は互換が無いので、WOタイヤを取り付けるリムにHEタイヤを取り付けたりできないし、逆も取り付けできない。
タイヤはゴムで出来ているので、無理に強引に形だけは嵌めることができるのかもしれないが、やめたほうがいいだろう。
HEタイヤは選択肢が少ないみたいであまりバリエーションが無いみたいで、売っているものが少ない。
あと、18×1.75HEの規格のリムに、18×1.5HEの少し細いタイヤを取り付けるのは一応は可能っぽいが、やめたほうがよさそうだ。