バジルシードを工夫して食べてみた

ダイエット食として、バジルシードというのが流行っているらしい。

市販の瓶入りのジュースでバジルシード入りのものが売っているのを見て知った。
Rimg0002

正直に言って、見た目がちょっと両生類の卵っぽいと思う。
Rimg0010
Rimg0020

水に浸ける前のバジルシードはイチゴの表面のつぶつぶくらいの大きさの黒い粒だ。
こうして見ると普通の植物の種だ。
Rimg0023
スイートバジルシード 100g Sweet Basil Seed バジルシード スパイス 香辛料 製菓材料 業務用(Amazon)

これを水に浸けると、黒い粒の周囲に透明な厚い層ができる。
Rimg0027
(ちょっとこぼしたので雑巾で拭いたら布にびっしりくっついて嫌な感じになった)

透明なつぶつぶの飲料というと、タピオカの粒の入ったタピオカミルクティーというのがある。
試しにミルクティーに入れてバジルシードミルクティーにしてみた。
Rimg0008
Rimg0009
食感がタピオカとは全然違って、バジルシードはしゃくしゃくとした感じだ。
見た目で、(コップにフタをして)粒が見えなければ、これはこれで悪くないと思った。

あと、タピオカの場合の定番料理でココナッツミルクのデザートにするというのがある。
ココナッツミルクが手に入らなかったので、代わりにイチゴ豆乳に投入してみた。

比較用にタピオカを茹でてみた。
Rimg0001
Rimg0012
イチゴ豆乳に入れてみる。
Rimg0013
Rimg0016
普通に美味しいタピオカデザートになった。

バジルシードもイチゴ豆乳に入れてみる。
Rimg0003
やはり、見た目にちょっと難がある。
味は問題ないのだけど。

少し工夫して、水にバジルシードを浸すかわりに、最初から豆乳に浸してみた。
Rimg0026
少しだけ見た目が目立たなくなった。
イチゴの種みたいな感じだと思えば、あまり違和感なく食べることができそうだ。

タピオカの食べ方としては、黒蜜きな粉で食べるというのがある。
小さいわらび餅のようなものだから、同じように食べてもよいのだろう。
Rimg0014
Rimg0018

バジルシードも同様にしてみた。
Rimg0031
きな粉を大目にすれば、つぶつぶがきな粉に隠れるので、見た目が気にならなくなる。
食感はわらび餅っぽくないが、デザートとしては悪くない感じだ。

ココナッツミルクが売っているのを見つけたので、こちらも試してみた。
Rimg0012
Rimg0017
Rimg0002
なんか、どちらも微妙だった。
ココナッツミルクのスイーツは、砂糖とかで甘みを追加しないと駄目なのかな。


追記
さらに焼いて食べる食べ方も試してみた。
バジルシードを工夫して食べてみた (その2)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 8 = 13