ミニカーT-10Gがまた故障した(またスピードメーターが動かなくなった)

ミニカーT-10Gがまた故障した。
またスピードメーターが動かなくなった。
(去年、購入してすぐにスピードメーターが動かなくなって修理をした。そのときは突然スピードメーターがまったく動かなくなったのだった。)

今回、スピードメーターが動いたり動かなくなったり不安定な状態だ。
とりあえず疑わしい部品を取り替える修理をすることになった。有償だ。
20150928_135536
後部のトランスミッション部分からスピードメーターまで回転を伝達するワイヤー部品の故障か、その根元部分のジョイント用(?)の部品の故障が疑われ、スペアパーツが用意されたので、修理に車を持ち込んだ。
しかし、交換しても直らなかった。

どうやら回転の伝達の部品の付け根に、このような変速用の部品がついていて、これの調子が悪いらしい。
20150928_140253
入力側を回転させると、出力側が一定の割合で変速されて回転するという部品だ。
手で入力側を回転させると一応回っている様子なのだが、車に着けた状態だと動かなくなったりするので、この部品の故障の可能性が高いそうだ。

部品を手配するので、届いたら後日また修理に来るということになった。


追記
2日後、部品が届いたというので、また修理のために出掛けた。
20150930_141004
しかし、部品の間違いで、修理できなかった。
1.6:1の比率の部品が必要なのだけど、届いていたのは1:1.7という部品だった。
T-10Gの同型の電気自動車T-10用の部品なのだそうだ。

また、部品を手配するので、届いたら後日また修理に来るということになった。


さらに追記
そのまた2日後、今度こそ正しい部品が届いたというので、また修理のために出掛けた。
今度は無事に修理できた。
ついでにオイル交換と冷却水の補充をしてもらった。
オイル交換については2日前に来たときに相談したのだけど、「2スト用エンジンをオイルを自分で入れたらいい」とか言われた。で、自分でも入れ口とかを調べたのだけどT-10Gのエンジンは水冷4ストのエンジンで、オイル入れだと言われていた部分は冷却水の補充口だった。
言われるままに2ストのエンジンオイルを自分で入れていたらヤバかった。
結局、エンジンオイル交換はやって貰うことになった。
ここ2~3週の間エンジンの調子が悪かったのが、エンジンオイルを交換したら少し走りが改善した気がする。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 + 4 =