クミンシードを入れたチョコレートを作ってみる

クミンシードを入れたチョコレートを作ってみる。

クミンシードを食べるのはダイエットにいいらしい。
毎日の小さじ1杯のクミンで体重や体脂肪が劇的に減ることが明らかに:調査結果
毎日小さじ一杯で効果大のダイエット!?『クミンダイエット』が話題に – NAVER まとめ

しかし、クミンはカレースパイスの主成分の1つで、すごくカレーの匂いがする。
普通に食べるのは難しい。
Rimg0001
マスコット クミンシード 30g(Amazon)

先日のバジルシードみたいに自作グラノーラやクッキーに入れて食べるのは無理だろう。

昔、スリランカ旅行に行った時にお土産にクミン入りのチョコレートを買ってきた。
米粒くらいのつぶつぶのチョコレートで、M&M’sみたいに1粒づつキャンディコーティングしてあった。クミンシードの種ひと粒ずつチョコレートにくるんでいたみたいだが、形が不揃いだった。

そのスリランカ土産のクミン入りチョコレートは、カレー風味のチョコレートなので不評だった。

しかし、今その味を思い出してみると、クミンシードを単体で食べるよりも匂いが緩和されて食べやすかったと思う。

クミンシード入りのチョコレートを買おうと思って探してみたけれど、日本では売ってないようだ。

試しに自分で作ってみることにした。
手作りチョコレートのキットが売っていたので買ってみた。
Rimg0028
Rimg0029

まずは、きのこの山を作ってみた。
Rimg0001
Rimg0003Rimg0004
3色のチョコレートの層の間にクミンシードを入れてみた。
Rimg0006
冷蔵庫で固めると完成。
Rimg0013
クミンシード入りのきのこの山だ。
少しカレーっぽいけど、美味しく食べることができた。
量が少ないので物足りないくらいだ。

次に、もう一方のミッキーマウスのチョコレートキットを作ってみた。
こちらは自分でチョコレートを湯煎して溶かさないといけない。面倒だ。
まずはイチゴチョコレートから溶かした。
Rimg0007
イチゴチョコレートに入れるのは、バジルシードにしてみた。
Rimg0008
Rimg0009
型に流し込んでみた。
Rimg0011

黒い普通のチョコレートの方も湯煎して溶かしてみたが、どうも綺麗に溶けない。
とりあえず、クミンシードを混ぜて、型に入れてみた。
Rimg0014

Rimg0016
クミンシードチョコレートと、
バジルシードチョコレート(イチゴ味)が出来た。

バジルシードの方は普通に売っていてもおかしくない感じだと思う。
クミンシードの方は、やはりカレー風味が少し気になるが、十分食べられる。
問題は、作るのが面倒なことだろう。


追記
大量(?)に作ってみた。
市販の安いブロックチョコレートを材料として使う。68グラム入りを3袋分。
Rimg0023

320Wのヒーターで焼き肉用の使い捨てアルミ容器をあたためて、ブロックチョコレートを溶かす。(湯煎が面倒なので)
Rimg0024

クミンシードを混ぜる。
Rimg0025

100円ショップで買った、小さい氷を作る製氷皿をチョコレートを固めるための型として使う。
Rimg0026

溶かしたチョコレートを流し込んで冷蔵庫で固めた。
Rimg0002
Rimg0003
うまくできたようだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 4 = 12